4/10諏訪御柱祭(テレビ中継)


今日NHKのBSハイビジョンで、数えで7年に一度長野県の諏訪市で行われる御柱祭を見ました。諏訪大社では、7年に一度の寅と申の年に宝殿を新築し、社殿の四隅にあるモミの大木を建て替える祭りがあり、それを「式年造営御柱大祭」、通称「御柱祭」と呼びます(先日訪ねた、飯田市の「お練りまつり」とも関係があるようです)。

放送では、建築のために切り出した木を運んで山から落とす「山出し(木落し)」の模様を中心に見ました。勇壮な掛け声と共に、氏子の皆さんが木と共に山を滑り落ちていく姿は迫力がありました。特に、柱の先に取り付けたカメラからの映像は、正に鳥肌が立ちました。
来月は、御柱を神社に運ぶ「里曳き」があります。ぜひ生で見てみたいです。


※テレビ中継では、信濃史学会前委員長の武田安弘さん、「ちい散歩」でお馴染みの地井武男さん、女優の羽田美智子さんがゲストでした。地井さんのレポートは、さすがだと思いました。放送自体は、予定の16時を大幅に1時間近く過ぎて延長されましたが、BSファン倶楽部と、「ONTV JAPAN」のメルマガで、「延長の可能性あり」とあったので、タイマー録画を1時間長めに設定しておいたのが良かったです。録画して、DVDに保存しました。