4/19『ちい散歩』放送1000回達成!


今日、テレビ朝日長野朝日放送で、平日毎朝9:55〜10:30に放送されている『ちい散歩』が、2006年4月の放送開始以来、実に1000回を達成しました!おめでとうございます!!



これは、俳優の地井武男さんが、関東周辺を中心に、街をのんびり散歩するという番組です。今日は、足立区の北千住を歩きました。
2009年1月からは、毎週水曜日に「ひと駅散歩」と題して、電車の駅から駅の間をひと駅歩くという、鉄道好きにはたまらないコーナーがあります(毎回録画していて、去年1月の放送開始以来、この「ひと駅散歩」はDVDに保存しています)。
地井さん自身も、鉄道がとても好きなようで、まるで「鉄道少年」のようなまなざしで電車が通る姿を見つめたり、はしゃぎながら電車の写真を撮る姿には共感を持ちます。また、地元の方々や若手ADとの交流も微笑ましいです。
印象に残っている「ひと駅散歩」は、昨年5月30日の京成線押上〜曳舟間と、今年1月27日の京王線府中〜分倍河原間の回です。前者では、建設中のスカイツリーによって変わっていく町並みのことを思ったり、押上付近の線路脇で電車少年と触れ合う姿は、涙が出て来るくらい感動的です。後者では、夕日を背に走り行く電車を、見事に地井さんがカメラに収めていました。

他の曜日では、去年10月の長野(小布施、善光寺、松代)を回った時が印象的です。特に、長野電鉄の松代駅や海津城など駅周辺の風景は絶品でした。

地井さんには、これからもお元気で、長く続けて欲しいです。