2/9今日のひと駅散歩(ちい散歩)


地井武男さん出演の『ちい散歩』で、今日水曜「ひと駅散歩」コーナーは、京急本線*1の「横浜〜戸部」でした。以前、よく来たことがあり、懐かしかったです。

高層ビルが立ち並ぶ横浜駅周辺から、みなとみらいランプを経て、近くの商店街に入ると、古くからのお菓子屋さんがあり、そこでちいさんは、生シュークリームを食べました。その後、横浜水天宮平沼神社の入口に、厄年とはまた違う、「八方ふさがり」のことが書かれてありました。「八方ふさがり」に当たるという、1984年生まれの若手AD冨岡くんのために宮司さんにお話しを聞き、八方ふさがりの年は、あまり変化を求めずにすごすのがいい、とのことでした。
一休みの休憩時には、ちいさんの若くして亡くなったお兄さんの思い出話しをして、感慨深げでした。
デジタルカメラで電車の写真を撮り、無事に散歩は終わりました。

来週は、Yahooテレビによると、西武新宿線「所沢〜航空公園」です。

*1:先週に続き、本コーナー6回目の登場です。