2/4〜2/5沖縄への旅

2月4日〜5日にかけて、生まれて初めて沖縄に行って来ました。
1泊2日でのこの旅の目的は2つあって、昨日書いたように、1つはbless4の沖縄ライブを見ること、もう1つは、沖縄で唯一の鉄道であるモノレールのゆいレール*1で、行ける範囲内で観光をすることでした。
bless4に関しては、昨日書いた通りです。

観光では、初日の2月4日は、空港からゆいレール安里駅に行き、近くのホテルに泊まりました。ずっと雨で、夜になるにつれてひどくなったので、沖縄料理店に行くのをやめて、コンビニでゴーヤチャンプル弁当を買って食べました。おいしかったです。
翌日、朝食はホテルで食べました。シークヮーサーのジュースが、やはりおいしかったです。チェックアウトした後、ゆいレールで、まず牧志駅国際通りを見ました。そして、首里駅の1つ手前の儀保駅で降りて、帰りのバス停の確認をしました(バス停と駅の間がどれくらいあるか見るため)。
その駅から歩いて、首里城に行きました。首里城は、中国の影響が強い建築物ですが、それに琉球独特の様式をミックスさせているとのことです。貴重な建築物や品々を見てまわり、琉球舞踊も少し見ました。首里城もそうですが、沖縄には「ぐすく」と呼ばれる城が多く、それで沖縄出身の方に「城」がつく名前*2が多いとわかりました。
その後、西原町で行われたbless4ライブを見て帰りました。

西原から儀保駅までのバスが渋滞で遅れて、乗る予定だったゆいレールに乗れず、那覇空港にぎりぎりに着いて、間一髪で予定の飛行機便に乗れました。空港の皆様、飛行機会社の皆様、ありがとうございました*3
初めての沖縄は、本当に楽しかったです!!

今回は、短い旅だったので、bless4ライブと首里城見学という2点にしぼりました。今度来る時は、ひめゆりの塔美ら海水族館などに行って、よりいっそう沖縄の旅を楽しんで来たいです。

*1:24時間有効の1日乗車券がお得です。また、HPでは各駅に着く前に流れるオルゴールのメロディーも聴けます。

*2:金城さん、新城さん、大城さんなど。

*3:今後は、間に合いそうにない時はタクシーを使うことも考えようと思いました。料金が調べられるタクシーサイトもあります。