2/11bless4ラゾーナ川崎2回


今日は、JR川崎駅西口にあるラゾーナ川崎のルーファ広場グランドステージ*1で行われたbless4ライブを見て来ました。個人的に2日連続でbless4を見たのは、2009年11月2日の明大学園祭ライブ翌3日の東庄町ライブ以来で、野外ライブもその東庄以来です。久々の野外ライブは、雪が降る中、傘をさしながら前のほうで立って見ました。
衣装は、基本的にはここ2度のライブと同じですが、さすがに半袖ではなく長袖でした(bless4公式ブログAKINO公式ブログ参照)。


(リハーサル)
1.Around & Around
2.心に吹く風

1回目
イントロダンス:Rainism(Rain)〜Nobody(Wonder Girls)
1.Dreams Become Reality
2.Stitch Is Coming
3.創聖のアクエリオン
4.Around & Around
5.心に吹く風
6.夢つむぎ
(アンコール)
7.We Are bless4(「ラ」「ゾーナ」バージョン)(アカペラ)


リハの1曲目で、既にサビの指を突き上げてぐるぐる回すフリをお客さんにお願いして、皆でやりました。
2では、イントロのサイレンが何度も繰り返され、歌いだしのタイミングを失ったので、やり直しました。音響さんが頭出しに苦心していると、音が出るまでアカシさんが率先してサビの「♪Stitch is coming」をアカペラで歌い、お客さんに手拍子を促しました。その後、無事に歌い終えました。
3は、久々にフルバージョンを聴きました。アキノ(AKINO)さんのボーカルは、この寒さにも負けないくらいのハリと伸びがありました。この曲は知っているお客さんも多く、盛り上がりました。4人の誰に対してかわかりませんが、「かわいい〜!」という声援も飛びました。
4では、サビのフリを皆でやり、5も、聴き入っているお客さんが多かったです。6を歌う前の「夢は見るものではなく、つかみ取るものです」は、今日はアイキさんが言いました。4人がステージの前方に立ち、お客さんに近い位置で歌いました。
7は、前回は「ラゾー」「ナ」で、今回は「ラ」「ゾーナ」でした。どちらかと言えば、個人的には前回のほうがリズムが良かったような気がします(笑)。

ライブ後は、十数人のお客さんがCDを買っていました。僕もまた、CDにサインをして頂きました。久々の野外ライブだったので、昨日の吉祥寺にある井の頭公園で2004年頃によくやっていたストリートライブの話しをしたら、4人とも懐かしそうに思い出してくれました。


2回目
イントロダンス:Rainism(Rain)〜Nobody(Wonder Girls)
1.Dreams Become Reality
2.Stitch Is Coming
3.創聖のアクエリオン
4.Around & Around
5.I Don't Know
6.123
7.夢つむぎ
(アンコール)
8.We Are bless4(「ラ」「ゾーナ」バージョン)(アカペラ)


2回目は、後ろのほうで見ました。ステージ後ろのスクリーンに歌詞が映し出されると、よりいっそうメッセージが伝わって来ました。また、『スティッチ』や『アクエリオン』の映像が映し出されると、喜んでいる子どもさんもいました。
4のサビのフリでも、親御さんと一緒に手を回している小さなお子さんが微笑ましかったです。5は、今日はカナサさんは間違えなかったようです(笑)。6は、やはりジャンプをやらないわけには行かないので、ステージの近くに行き、参加しました。7は、今回はステージの中央で歌いました。ライブが終了する頃には、30人くらいのお客さんが見ていました。終演後のCD販売会では、20人くらいCDを買っていました。

野外ライブとしては、相当過酷な状況の中でしたが、bless4は心を込めた熱唱を繰り広げ、心と体が温かくなりました。
bless4の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。最後まで見て頂いたお客さんの皆さんも、ありがとうございました。

また、次のライブを楽しみにしています*2


※bless4は、明日は北九州でのライブがあります。成功を祈っています!

*1:2008年1月11日以来。室内のラゾーナ川崎プラザソルでは、2009年12月30日に。

*2:3月19日(土)に、川崎で行われるイ「ミュージック・ユース・フェスタ」に出演は決まっています。それ以外にも、2〜3月にライブがあればいいな、と思います。