2/16今日のひと駅散歩(ちい散歩)


地井武男さん出演の『ちい散歩』で、今日水曜「ひと駅散歩」コーナーは、西武新宿線*1の「所沢〜航空公園」でした。最近、集中的に通ったことがあるので、とても楽しみでした。

所沢駅前のプロペ通りから始まり、まず団子屋に寄って団子を買いました。そして、踏切近くの線路沿いに立ち止まり、目の前に電車が来ないか待っていたちいさんですが、結局向かい側の電車が来たのを見届けて、散歩を続けました。お茶園の近くにあるお茶屋さんに入り、急須でお茶を飲むという珍しい経験もしていました。
所沢は、明治44年(1912年)に日本初の飛行場が誕生した場所です。それを記念して作られた所沢航空発祥記念館があるのが航空公園で、駅前にYS-11が展示してあります。公園では、ちいさんが、小さな子に合わせて、一緒に小さい歩幅で走った場面が微笑ましかったです。
見慣れた場所も出て来て、この場所にいっそう親しみがわきました。また、ぜひ行きたいです。


来週は、Yahooテレビによると、西武池袋線の「清瀬〜秋津」です。

*1:本コーナー8回目の登場です。