4/13今日のひと駅散歩(ちい散歩)


今日の、地井武男さん出演の『ちい散歩』の、水曜「ひと駅散歩」コーナーは、小田急小田原線*1の「厚木〜本厚木」でした。何度か通ったことはあり、2回降りました。

厚木でちいさんが思い出すのは、太平洋戦争終了後に厚木飛行場に降り立った、連合軍総司令官のダグラス・マッカーサーだそうです。
厚木駅」と言っても海老名市にあるのは、開業当時(1926年)海老名村が小さかったので、隣町の厚木から名前をもらったとのことです。
夏みかんが生っている木を歩いていると、住宅街のお母さんから「ちいさ〜ん」と声をかけられて、深々とお辞儀をして応えていました。
相模川にかかり、厚木市との境にある相模大橋で、電車が通るのを待っていると、今のお母さんが煮た豆を持ってきてくれて、スタッフともどもお礼を言いました。

橋を渡り、一足早いこいのぼりを見かけたちいさんが入った店は、五月人形の店でした。バイクに乗っている珍しい人形もありました。ちなみに、ちいさんは5月5日生まれです。

そして、寝転がっている犬を横目に、近くのパン屋に入りました。お母さんと食事をしていた男の子に声をかけ、クロワッサンなど買って、外で休憩しながら先ほどの豆と一緒に食べました。ふるさとに帰って、お母さんが自分を待っていてくれた時のことなどを、懐かしそうに話しました。

そして、本厚木に着きました。1927年開業で、既にあった厚木駅に対して、本当の厚木市にある駅ということが、駅名の由来です。
ちいさんが言うように、同じ「厚木」という名前が着く駅でも、片やのどかな風景、片やベッドタウンの都会という対比が面白かったです。


来週は、Yahooテレビによると、京王線の「笹塚〜代田橋」です。


※終わりのほうで、緊急地震速報が入りましたが、結局録画した物をDVDに保存しました。来年の今頃、テレ朝チャンネルで再放送されるかもしれませんが・・・。
たまたまロケ現場を目撃した方のtwitterによると、この収録はあの3月11日だそうです!

*1:本コーナー6回目の登場です。