6/22今日のひと駅散歩(「ちい散歩」)


今日の、地井武男さん出演『ちい散歩』の、水曜「ひと駅散歩」コーナーは、本コーナー7回目*1小田急小田原線「生田〜向ヶ丘遊園」です。何度か電車で通ったことと、1〜2回降りたことがあります。

いきなり駅前で、良い香りがすると思っていたら、うなぎ屋さんがあり、まさに今焼いている最中でした。1枚1,700円のうなぎを買い、石橋くん、江田くん、他のスタッフとじゃんけんをして、勝った者が食べようということになりました。結局江田くんが勝ち、ちいさんはカメラを借りて、おいしそうに食べる江田君を映しながら、「このヤロー!」と笑って、「いつもカメラマンに食べさせているのは正解だなあ〜」と、悔し紛れに自画自賛していました(笑)。

駅から少し歩くと、民家の庭にブランコと小さな鉄棒がありました。ここのご主人が、お孫さん達のために作ったものでした。体重60キロ台のちいさんが乗っても、ビクともせずに丈夫でした。ブランコに乗るちいさんの後ろを、小田急が走り抜けていきました。

しばし電車を眺めた後、住宅街に入りました。ウグイスの声が聞こえ、石橋くんが「この時期にも鳴くんですね」と言うと、「夏まで鳴いているよ。ウグイスはオスだけが鳴くんです。つまり、石橋くんや冨岡くんのように異性を求めているんですよ(笑)」と説明しました。

少し歩くと、コーヒー屋さんで少し休憩しました。アイスコーヒーを飲んでいた石橋くんは、シロップを混ぜずに飲む嗜好らしいです。

休憩後、散歩を再開しました。季節によって流れる音楽が変わるという珍しい踏切を渡り*2向ヶ丘遊園に着きました。
駅舎は、1927年の開業以来同じ駅舎を改修して使われて来たので、とてもレトロな雰囲気が漂っていました。

ちいさんは、お孫さんのために遊戯を作っておられた方のことを思い出し、ほのぼのとした気分になりましたと感想を述べました。


来週は、Yahooテレビによると、東急池上線「五反田〜大崎広小路」です。

*1:2011年4月13日以来。

*2:この時は、ヴィヴァルディの「春」が流れていました。