6/15今日のひと駅散歩(「ちい散歩」)


今日の、地井武男さん出演『ちい散歩』の、水曜「ひと駅散歩」コーナーは、本コーナー2回目*1東急田園都市線「あざみ野〜江田」です。個人的に、ここは何度も来ました。あざみ野駅の外観が懐かしいです。今回の若手AD江田くんが、自分の名前と同じということで、この区間を選んだということでした。

「あざみ野」の由来は、アザミの花が咲き乱れることを願って名付けられました。
少し歩いた所にある高架橋から、電車を眺めたちいさんは、「のびやかな風景」と表現しました。電車の写真を撮った後、近くでお母さんと一緒に電車を見ていた小さい男の子の写真も撮りました。

橋を降りて、少し歩くときれいな草花を見付けました。ちいさんが、「ハナミズキかな?」と言うと、江田くんが「ヤマボウシじゃないですか?」と言って、ちいさんが膝をついて、ユーモラスに江田くんに頭を下げました。

近くの園芸農場で、きれいな花々をたくさん見ました。「私と花を撮って〜」と言いながら、花畑を歩くちいさんの姿をきれいに撮りました(笑)。

再び線路沿いにやって来たちいさん。整備された道路の横を颯爽と走る田園都市線は、絵になりました。
トチノキに花が咲くことを発見したちいさんは、マスターが描いた絵が展示してあるコーヒー店に入りました。特に、男の子のお孫さんの絵がとても可愛かったです。写真を違う愛くるしさが、よく表されていました。

江田駅の近くには、黄色いユリノキも咲いていました。江田くんは、さらに花の名前を勉強するように、とちいさんは言いました。

散歩を終えたちいさんは、今回の散歩をした所は、高低差があって緑が多く、上品な街だったと感想を述べました。
江田くんは、「江田」というだけあって、いい街だった感想を述べ、ちいさんにからかわれていました。


来週は、Yahooテレビによると、小田急小田原線の「生田〜向ヶ丘遊園」です。