7/13今日のひと駅散歩(「ちい散歩」)


今日の、地井武男さん出演『ちい散歩』の、水曜「ひと駅散歩」コーナーは、本コーナー8回目の小田急小田原線*1代々木上原〜東北沢」です。この付近は、何回か通ったことがあります。

ここは、この番組でも2009年7月8日に「代々木上原〜代々木八幡」で訪れたことがあります。つい先日、「アコルデ代々木上原」というショッピングモールが出来て、全く景色が変わりました。

白とこげ茶色の高架線のデザインを横目に、井の頭通りを歩き、通り沿いの帽子屋さんに入りました。いかにも「ワル」がかぶりそうな鳥打帽や、ボードビルでお馴染みのカンカン帽などかぶり、仕舞いにはかっこいいご主人をからかったりしました。

少し歩くと、小さなお菓子屋さん兼喫茶店があり、赤ワインを使ったスィーツを買って食べました。目の前で撮影をしていた石橋くんに、「何で石橋くん、そこにいるの?いつもの休憩は無いよ」などと冗談を言いながら、独りで「大人の休憩」を楽しみ、「(若い)君たちにはわからないだろうな〜」などと言って、喫茶店を後にしました。

そして、また少し歩くと、豊川稲荷神社の分社がありました。ちいさんをはじめスタッフも皆、お賽銭を入れて拝みました。

東北沢の近くで、舞台装置の解体倉庫を見付けました。ちいさんは、大砲を抱えて、「こうやって撃ったんだぞ〜」などと言いながら、デモンストレーションをしました。

そうこうするうちに、東北沢駅に到着しました。2013年の完成を目指した地下化工事が進められています。
ちいさんは、「閑静な住宅街に細い路地があって、文化の薫り高い街だと思います」と、感想を述べました。

来週は、Yahooテレビによると、東急世田谷線の「山下〜松原」です。