7/16bless4赤平火まつりライブ


今日、北海道の赤平市で行われた、bless4ライブを見て来ました!
bless4の北海道ライブは、去年の10月以来で、初期には2005年2月10日に札幌雪祭りの会場で歌ったことがありますが、個人的にbless4を見に北海道に行ったのは、初めてです!

出発から、交通関係でいろいろトラブルはあったものの*1、とにかく「あかびら火まつり」会場の赤平市コミュニティ広場に、bless4ライブの1時間前に着きました。
焼きそばを食べて、会場奥にあるステージでお笑いライブを見ながら、開演を待ちました。雨が降ったりやんだりで、bless4ライブ開始当初は、少し大粒の雨が降っていました。

4人は、2月以降の一連の衣装で登場しました。


曲目(カバーはオリジナル歌手を併記)
1.創聖のアクエリオン中間部〜I don't Know
2.涙そうそう(フルコーラス)(森山良子)
3.創聖のアクエリオン(1コーラスとサビ繰り返し)(AKINO
4.Stitch Is Coming(アニメ『スティッチ』エンディングテーマ)
5.川の流れのように美空ひばり
6.夢つむぎ


1は、6月10日の「金の糸」ライブ以来ですが、しばらくはこの形が定番のようです。エンディングでの、アイキさんの高音が、いつも以上に伸びがありました。

2を歌う前に、4人がステージ中央の階段スペースに降りて、歌い始めました。アカシさんが、片手で左右にゆっくりウェーブを促すと、何人かのお客さんがやりました。そして、単独でフルコーラスを歌うのを聴いたのは、初めてです*2!2コーラス目が終わって、間奏が流れてサビを繰り返した時は、感動のあまり、背筋がゾクゾクしました。

3では、やはり大変盛り上がって、自発的に手拍子をしていたお客さんが多かったです。続く4でも、手拍子や拍手をする小さな子どもの姿もありました。

5は、あまりの素晴らしさに1コーラスが歌い終わって拍手したお客さんがいました。その気持ち、よくわかります。2コーラス目でカナサさんが、「♪雨に降られて〜」と歌いながら右手のひらを上にかざした時、雨はどれくらい降っているかと傘を取ったら、ほとんどやんでいました。ちょうど、「♪いつかはまた、晴れる日が来るから〜」の部分だったので、グッドタイミングでした。

6を歌う前に、やはりアカシさんが「夢は、見るものではなくつかむものです」と言いました。そして、穏やかで、しかも力強い歌声を聴かせてくれました。


今回のライブは、歌志内にある郷土資料館「ゆめつむぎ」とのコラボレーションという意味合いもありました。今回は行けませんでしたが、また機会があれば、ぜひ行きたいです。

ライブ後、15人くらいの中高生らしいお客さんがCDを買っていました。
そして、お父様とお母様にお会い出来ました。4人ともども、北海道にまで来たことを喜んで頂きました。
これで、「bless4を追って、北は北海道から、南は沖縄まで」という快挙を達成できました*3!記念に、CDを買ってサインもして頂きました。

bless4の皆さん、お父様、お母様、お祭り実行委員の方をはじめスタッフの皆さん、ありがとうございました!
今日を含めて数日間、bless4は北海道では多忙で、さらにそれが終わると来週には韓国公演が控えています。
ぜひ、残りのライブと韓国公演が、成功しますように!



(写真掲載は、bless4管理人さまから許可をいただいています)

*1:まず、行きの飛行機の出発と到着が遅れました。そして、行く途中でも列車が遅れました。本当は、新千歳空港から札幌経由で滝川に出て赤平に行くのが近いのですが、あえて特急「スーパーとかち1号」に乗り、根室本線新得から快速「狩勝(かりかち)」で赤平に向かいました。ところが、その快速が新得を出てすぐ、大雨による速度規制が出て、次の落合駅に通常なら30分(!)で着くのが1時間10分(!!)かかりました。赤平にはいつ着けるのか不安でしたが、その後は順調に走り、どうにか40分遅れで着きました。帰りの飛行機でも、出発と到着が遅れました。羽田空港からの電車の接続を間違えてあやうく家に帰れないところでしたが、どうにか最終電車で家に帰れました。ホッ!

*2:2009年1月23日の「濱田美愛さんチャリティコンサート」で、濱田美愛さんや他の出演者とコラボで歌ったことはありました。

*3:厳密には、まだ東北、中国四国、九州にライブを見に行ってはいませんが。