7/20今日のひと駅散歩(「ちい散歩」)


今日の、地井武男さん出演『ちい散歩』の、水曜「ひと駅散歩」コーナーは、本コーナー3回目の東急世田谷線「山下〜松原」です。この付近は、1回だけ通ったことがあります。

今日で2回目という若手AD生田目(なまため)くんは、このひと駅を選んだ理由は、まだ乗ったことがないからということでした。

駅近くの八百屋さんでレモンを買い、駅の裏に回ったちいさんは「たまでんカフェ」に入りました。昔の玉電時代の写真をはじめ、世田谷線の歴史が分かる場所でした。

レモンを持って線路脇を歩いていると、たまたま同じレモン色の世田谷線とすれ違い、「レモン色ですね」と、嬉しそうにちいさんは言いました。

少し歩くと、善性寺というお寺でお参りをしました。ちいさんは、昔感じた風があるようなお寺だと、懐かしそうに語りました。

お寺を出てしばらく歩くと、三輪車に乗っている小さい男の子とお母さんに出会い、恥ずかしそうにしている男の子に声をかけました。

そして、線路脇にたたずんでいると、緑色の世田谷線が通りました。踏切や電車の音を堪能しました。

その近くの牛乳屋さんでビンの牛乳を買い、スタッフ共々飲みました。あわてて飲む音声さんに、「ビールじゃないんだから、味わって飲めよ〜!」と笑いながら言いました。

また少し歩くと、和菓子屋さんがありました。「露ひとしずく」という、中はこしあんで周りはくずというお菓子を買い、近くの公園で休憩時に食べました。優雅な和室で食べたいね、などと話していると、生田目くんの手がベトベトになり、機械の操作が出来ないと泣き言を言い、ちいさんは、「もう、あきらめて電車見てなさい」と、苦笑気味でした。

近くの保育園で、スタッフのお子さんに会ったり、線路脇のタチアオイの写真を撮っているうちに、松原駅に着きました。ちいさんは、「のんびりした散歩でした」と感想を述べました。


来週は、Yahooテレビによると、京浜東北線の「西川口〜蕨」です。