1/4今日のひと駅散歩(「ちい散歩」)


今年初の、地井武男さん出演『ちい散歩』は、水曜「ひと駅散歩」コーナーです。しかも、京成本線*1の「市川真間〜国府台」です。個人的には、よく通るので嬉しいです。

京成の電車が走り過ぎるのを横目に、八百屋さんに来ました。生でもかぶりつきたくなるくらいの新鮮な野菜がたくさんありました。
踏切の近くを歩いていると、コーヒーカップを収集している資料館がありました。17世紀の江戸時代に、ドイツのマイセンに先んじて、何と日本で作られたコーヒーカップがヨーロッパに輸出されていたという驚きの歴史がありました。ちいさんは、お店でトルココーヒーに舌鼓を打ちました。

少し歩いて、明治時代から150年以上続いているお寿司屋さんに立ち寄りました。ちいさんは、千葉産の魚を使った「房州アジ寿し」を、とても美味しそうに食べました。お店のご主人とは、同じ千葉県出身と言うことで話が弾みました。そして、この周辺の千葉街道国道14号線)には、昔大きな三本松が立っていて、お店に飾ってあったその写真も見せてくれました。

そこで買った寿司を持って、江戸川にやって来ました。すがすがしい風を感じながら、寿司を食べて休憩をしました。

ほどなく、国府台駅に着きました。ここは、江戸時代に下総国国府があった台地という所から名付けられました。

ちいさんは、江戸川での寒いけれど爽やかな風を感じた旅だったと感想を述べました。

来週は、Yahooテレビによると、JR総武本線千駄ヶ谷〜代々木」です。

*1:2011年8月24日以来、本コーナー7回目。