12/28今日のひと駅散歩(「ちい散歩」)


今日の、地井武男さん出演『ちい散歩』の、水曜「ひと駅散歩」コーナーは、西武多摩川線*1の「是政(これまさ)〜競艇場前」です。個人的には、全然行ったことはありません。

まず、本日の若手ADとして、いつもの石橋(成哲)くんが紹介され、久々に冨岡(賢一)くんも紹介されました。冨岡くんは、ディレクターになったそうです。おめでとうございます!

駅前のお店で、この「是政」という地名は、戦国時代に北条家に仕えた井田摂津守是政にちなんでいることを知り、少し歩くと商店街の入口に、髭を蓄えた是政と思しき武将のイラストの看板が掛けてありました。
すぐ側の和菓子屋さんで、このイラストはここだけという話しをして、おいしそうなどら焼きに目が行き、食べ始めました。「ひと駅散歩を始めてわずか10メートルで、もうどら焼き食っている!」と、ちいさんは自分でツッコんでいました。マネージャーの柳井さんに、ちいさんがどら焼きを半分渡そうとすると飛んで来ました。そのくせ、その場面を映されると「カメラで追いかけるな!」と、照れ笑いして逃げながら、石橋くんたちに指示を出していました(笑)。ちいさんによれば、「(柳井さんは)決して画面に出たがりではないけれど、どら焼きが好きなので思わず来てしまった」そうです。

少し歩くと、多摩川に来ました。ポプラの木と赤い鉄塔との対比を見つめたり、石橋くんが「ちいさんとのお散歩のおかげで、秋の桜の気を見るようになりました」という話しに、「そうだろう?」などとうなづいていました。

そして、近くの食堂に入りました。時計を見ると、11時40分で、お昼も近いことから「たまには食堂で休憩しようか」ということになりました。
ちいさんは、石橋くん、冨岡くんらと4人で山盛りの御飯のある定食を食べました。湯気の立ち込める温かい食事に、ちいさんは感激しながら食べました。店主の初老の女性に、「残さず食べましたよ」と言うと、その女性は大変喜んでいました。

しばらく歩いて、競艇場前駅に着きました。近くに多摩川競艇場があり、開催日には人でごった返しますが、この日は本当に静かな駅でした。

ちいさんは、「多摩川で爽やかな風に吹かれた後、若い人たちと一緒にがっつり御飯を食べて、いつもの一味違う散歩でした」と感想を述べました。

来週1月4日は、Yahooテレビによると、京成本線「市川真間〜国府台」です。つまり、新年最初の『ちい散歩』は、ひと駅散歩から始まります!

*1:2010年2月17日以来、本コーナー2回目。