3/20ワカバららぽーとライブ

20日、ワカバのライブを見に、船橋ららぽーとに行って来ました。19日のbayfmの公開録音と同じセンターコートでやるのかと思いましたが、そこは「えちうら」のライブ会場でした。案内所で聞いて、ロッテリアスヌーピーハウスの間にある半野外ミニステージで、ワカバのライブがあることがわかりました。立ち見エリアの3列目で見ました。



セットリスト
1回目:1.夢光(むこう)へ(CD未発売) 2.夕立 3.君と僕 4.ぎゅっと 5.いとせめて 6.シンプル 7.きらく

2回目:1.素直な気持ち 2.オネスト 3.WINNER(CD未発売) 4.そばにいて 5.歩道 6.君の夜空 7.嬉しすぎて(CD未発売) 8.大地のかみさま

ららぽーとは、僕自身は去年12月以来で、ワカバは3回目だそうです。亀田大さんはクリーム色のニット帽を被り、松井亮太さんはピンクのTシャツに上着を着ていました。

「夢光へ」は、1月の代々木公園での告知路上ライブ以来でした。その時はあまりよく聞こえなかったのですが、今日しっかり聴きました。ノリのいい曲で、少し不思議な感じの歌い出しのメロディーラインでしたが、サビではハモリとファルセット(裏声)を生かした覚えやすいメロディーでした。「夕立」の「さあっ!」での、拳を振り上げる動作も久々にやりました。「君と僕」の曲紹介で、松井さんが「続いては…」という時に声が裏返り、会場から少し笑いが起きました。「ぎゅっと」を歌う前、どちらがカウントを取るかと言う時に、2人で「どうぞお先に」と言う感じで譲り合い、微笑ましかったです(笑)。この曲も1月以来だと思いますが、相変わらずいい曲です。1回目の最後に「大地のかみさま」をやる予定だったのが、亀田さんがカスタネットを楽屋に忘れて出来ませんでした。黙っていれば分からないのに、松井さんに耳打ちして、何事かを相談していたと思ったら、そういうことでした(笑)。最初、楽屋に行こうとしたようでしたが、さすがにそれはせずに、急遽「きらく」に変更しまして、それでも大変盛り上がりました。また、自己紹介の時、作詞担当の塚本伸男さんのことにもふれ、ステージにあった写真で、「真中でウケている奴」というその写真が、指を差して大笑いしている物で結構面白かったです。

CD即売会では、何とCD購入者全員に握手とサインをして頂きました!握手は、去年4月に初めて原宿駅前の神宮橋での告知路上ライブで、ライブ後にして頂いて以来でしたが、サインは初めてで、もう感動しました!段々告知路上では人が増えすぎて、サインはおろか握手さえ出来ない状態だったのに、今日は本当に奇跡だったと思います!\(^o^)/ 何だか、他のファンの方々に申し訳ないくらいです。しかも、亀田さんが「いつもありがとうございます」と言ってくれて、僕が「覚えていますか?」と聞いたら、「はい」と答えて頂いて、天にものぼる気分でした(確かに、僕は20回以上行っていますし、男性客がほとんどいないとはいえ…)。「ユーカリにも行きます!」と約束して来たので、これは27日には行かないといけないでしょう(^^)

2回目は、カズーをフィーチャーした曲を最初と最後に持って来て、バラード3曲をアップテンポの曲で挟むという、かなりコンセプチュアルな構成でした。「オネスト」では、亀田さんのカズーと松井さんのハープ(ハーモニカ)とのコンビネーションがなかなかよかったです。未発売曲の中では大好きなアップテンポの2曲(「WINNER」「嬉しすぎて」)が聴けて、本当に嬉しすぎました。バラードの3曲は、どれも胸打たれました。特に、歌う前に亀田さんが曲の説明をしたので、初めての人にもわかりやすかったと思います。今度は、亀田さんはカスタネットをポケットにきちんと入れていました。「あっ、なんか領収書が入っている」と言う亀田さんに、「何の?」とわざわざ尋ねた松井さんに対して、「領収書じゃなくて、昼食べた500円の(レシート)だった」という会話も面白かったです。そして、「大地のかみさま」も、大変盛り上がって終わりました。

2回目も、多くの人がCDを買い、ワカバはやはり一人一人と握手していました(2回合わせて200人くらいいたでしょう)。若い女性ばかりでなく、男性や色々な年代の女性もCDを買っていました。

今回のライブは、本当にライブそのものも楽しかったですし、まさかサインと握手をして頂けるとは夢にも思っていなかったので、大変嬉しかったです。本当に、感謝感激です!これからも、やはり頑張れ、ワカバ!\(^o^)/