5/7bless4デビュー2周年武蔵小山ライブ

bless4の、デビュー2周年を記念して東京の武蔵小山駅前で行われたストリートライブに行って来ました。デビュー前によくやっていたように、マイク無しでやろうということになりました。


セットリスト


1.Larger Than Life(間奏が異なるバージョン) 2.Good Morning Mr. Sunshine(機材の不調により、一時中断)3.Larger Than Life(間奏が異なるバージョン) 4.Good Morning Mr. Sunshine 5.走れ!奇跡 6.With you 7.創聖のアクエリオンAKINO) 8.Uh Huh(B2K)(途中中断後再開)
9.心の愛 10.123 (ジャンケン大会後のアンコール)11.All 4 One(ショートバージョン) (撮影会後) 12.讃美歌320番「主よ、みもとに(Nearer, My God, to Thee)」 (ファンの皆さんからデビュー2周年記念のプレゼントをもらった後)13.All 4 One(ロングバージョン)


1は、デビュー前に歌った時に使っていた間奏が異なるバージョンでした。途中で音が途切れ、カナサさんは「機械が反抗期みたい」と言っていました(笑)。「走れ!奇跡」のカラオケを流すなど調整をした後、再び始まりました。3で、アキノちゃんがフェイントでジャンプし、照れ笑いをしていました。その後も、何回か音が途切れましたが、あとは最後まで滞りなくライブは進みました。

マイク無しなので、4人とも精一杯歌っていました。静かな手拍子をするように言われたので、なるべく音が出ないように鳴らしましたが、それでも結局いつのも手拍子と同じ音量でした。マイク無しで、最も声量があったのは、アイキくんだったような気がします。夕陽に照らされて歌う「走れ!奇跡」が、とても胸を打ちました。「アクエリオン」もまた聴けて、嬉しかったです(思わず首を振りすぎて、心地良い痛みがあるくらいです。笑)。

自己紹介では、アカシさんが最近勉強中というハングルを披露しました(自分の名前と年齢を言いました)。また、4人でデビュー前によくお世話になったお店を紹介していました。その中でアカシさんは、「銀だこ」を「金だこ」と紹介し、「日本語まだよくわからないから」などと、トボけていました(笑)。カナサさんが、デビューして2年間で変わったこととして、アイキくんの身長と声域を挙げていました。アカシさんが、当時のアイキくんが自分の腰のあたりしかなかったという動作をすると、カナサさんが、「いや、もう少し高かったよ。この辺」と言って、胸あたりの高さに持って行きました。

ライブ後は、b4からのシークレットプレゼントが、最後に勝った5人に当たると言うジャンケン大会をしました。アカシさんがジャンケンのかけ声をしました。「負けた人は手を下ろして下さいね。はい、みんな下ろして」と言って、みんなが手を下ろすと「はい、みんな負けね!」などとまたトボけて、みんなも笑いながらブーイングしました。そして、「最初はグー」のあと、「ジャンケン、パー」などと言いながら、たまにパーなのにチョキを出すなど間違えたりして、また笑いが起きました。僕は、割と最後まで残れましたが(特にあいこでも残れたので)、それでも一番最後には残れず、少し残念でした。でも、当たった方は、おめでとうございます!

そして、「遠くから来ている人も多いので」ということで、初めて歌ってくれた讃美歌がとてもきれいでした。「near God to thee」という言葉が聴き取れたので、検索で調べてみたら、「主よ、みもとに」という讃美歌で、歌詞も載っていました。いつか、フルコーラスで聴いてみたいです。映画『タイタニック』でも流れていましたし、Elvis Preslyも歌ったことがあります。

http://www.soundpie.com/hymn/320.htm

今日はCDの販売会もなく、サイン会はないかと思いましたが、念のために持っていったCDジャケットにサインして頂けました。ありがとうございます!

また、b4のご両親にもお会いして少しお話しもさせて頂きました。この前多摩でb4に渡した『With bless4』も読んで下さったとのことで、恐縮しました (^^;)> 本当に、素晴らしいご両親で、b4を産み育てて下さって、ありがとうございます!いつまでも、ご家族でお健やかに!

これで、しばらくライブはないようですが、ゆっくり休んで、またパワーアップした姿を見せて欲しいです(まだ確定ではないですが、月末に何かあるようなので、楽しみです)。

これからも、bless4頑張れ!\(^o^)/


※ちなみに「thee」は、昔の英語にあった「汝(なんじ)」という親しい人や目下の人に使っていた2人称の目的格です。「you-your-you」のように、「thou(ザウ)-thy(ザイ)-thee(ズィー)」と活用します。 シェイクスピアの「ハムレット」に、「Frailty, thy name is woman(弱き者、汝の名は女なり)」という有名なセリフがあります。なお、「you-your-you」は、昔は丁寧な2人称や複数形で使っていました。ドイツ語(duとsie)やフランス語(tuとvous)などのように、ヨーロッパ言語には、今でも親しい2人称と丁寧な2人称を使い分ける人称代名詞があります。