6/1SweetS新曲「ミエナイツバサ」発売(+テレビ埼玉でPVオンエア)

昨日、フラゲフライングゲット)で、SweetS新曲の「ミエナイツバサ
DVD付盤とCDのみの通常盤の2種類を買いました!
ちなみに、通常盤のステッカーは、瀧本美織ちゃんでした!


まず、「ミエナイツバサ」は、2回ライブで聴いていて、ハワイの明るい空を思わせる曲調が印象的でした。特に、サビが気に入っていたので、スンナリ耳に入ってきました。よく聴くと、「So!」とか「Yes!」といった合いの手やフーガ的なコーラスが入っていて、SweetSの凝ったコーラスワークが聴けました。サウンド的には、打ち込みのリズムの中に、アコースティックピアノも随所に入っていて、心地よかったです。「One for all」という歌詞もありましたし(笑)。


付属のDVDに、来月発売のハワイでのイメージDVD『Wings of my heart』の予告が入っていました。この曲の1ハーフバージョンがBGMで、しかも所々口パクもしていたので、PVが商品化されるまでのつなぎにはとてもいいと思いました。大盛りパフェを食べたり、海辺で戯れたり、セスナに乗ったりというオフショットのほかに、ハワイのショッピングセンターで行われたライブの映像も挿入されていて、見ごたえがありました。


そして、今回のカップリングでは、綾ちゃん(吉村綾花)がソロを取る「Waiting 4 U」も、大変気に入りました。とても爽やかで涼しげな夏の海を思わせる曲で、綾ちゃんもよく歌いこなしていました。サウンド面では、いきなり70年代ディスコ風のイントロに、「チャカポン」というギターの音が耳を惹きました。何と、そのギターは、あの大ベテランの芳野藤丸(よしのふじまる)さんでした!芳野さんは、70年代につのだひろさんのバンドにいたことがあり、80年の岩崎良美さんのデビュー曲「赤と黒」や「あなた色のマノン」の作曲者でもあります。今後、作品提供を含めて、SweetSとのコラボレーションが実現してくれれば嬉しいです。


去年は、デビュー後初めての夏ということもあって、個人的にはSweetSに夏はあまり合わないかも、などと思っていましたが、このシングル及び来月発売のハワイDVDで、その気持ちも変わると思います。


今週土曜日の東京ドームラクーアでのライブイベント(12:00〜、15:00〜、17:00〜)が、益々楽しみになって来ました。


※6/8、15、22、29「V-Clips」(テレビ埼玉 7:35〜8:00、再14:35〜15:00)(「ミエナイツバサ」PVオンエア)