6/4SweetSラクーア新曲発売イベント

水道橋の東京ドームラクーアシティの、SweetSの新曲「ミエナイツバサ」発売イベントに
行って来ました。
雨の予報が、正午からの1回目は晴れていて、とても気持ち良かったです。


セットリスト
1回目:1.Sky 2.ミエナイツバサ 3.Tear "Lemon" Drop
2回目:(4/9のベルファーレと同じオープニングダンス)1.Countdown 2.ミエナイツバサ 3.暑中お見舞い申し上げます
3回目:1.未来へ 2.Grow into shinin' stars 3.ミエナイツバサ 4.Love like candy floss (アンコール) 5.resistance〜マケナイキモチ 6.ミエナイツバサ


今日から司会が、前の前野さんから、ながふちさんという方に代わりました。

1回目の「Tear〜」は、いつも冬の厳しい寒さの時に、よくライブで聴きましたが、こうした初夏に生で聴くのも、いい意味で背筋がゾクゾクして感動しました。

ライブ中に、いろいろと告知がありました。

7月20日に発売されるハワイDVD『Wings of my heart』には、SweetSがはじめて作詞に挑戦した「センチメンタル・ジャーニー」(もちろん、ドリス・デイとも松本伊代ともYUKIとも違う曲です)というDVDのためのオリジナル曲が入るとのことです。また、「ミエナイツバサ」のPVも収録されます。

また、7月13日には、コンピレーションアルバム『Girl's BOX 〜Compilation Summer〜』が発売され、SweetSの曲は「Countdown」が収録されます。また、綾ちゃんがdreamの橘佳奈さんとデュエットした「星に願いを」や、参加メンバーによる「ふたりの愛ランド」(石川優子チャゲ)のカバーも入っているそうです(この曲を紹介する時、「♪ナツナツナツナツ、ココ〜ナッツ」と歌ってくれました)。さらに、HPでも既にお知らせがありましたが、その発売記念ライブが7/23に、8月にはSweetSが初めて単独で、名古屋(8/13)、大阪(8/14)、東京(8/27)の3ヶ所でライブツアーを行うことも、改めて伝えられました。8月10日には、8枚目のシングルもリリース予定とのことでした(しかし、DVDの発売週も8月のシングルの発売週もライブが入っているので、リリースイベントはやらないのだろうか…?)。

2回目の、ハワイDVDの紹介の前に、亜季ちゃんは「ミエナイツバサ」を「ミエナイキモチ」(「resistance〜マケナイキモチ」と混同したようです)と言い間違え、そのあとも「ミエヘンキモチ」と言うなど、動揺している様子でした。それは、次に述べる大きなお知らせの直前だったからかと、今にして思います。

その大きなお知らせとは、こういうことです。2回目のステージで、「暑中〜」を歌う前、亜季ちゃんから、自分と綾ちゃんが、受験勉強に専念するため(亜季ちゃんは、地元の高校に通いたいとのこと)、8月のライブが終わったら、半年間SweetSを休業するとのことです。また、綾ちゃんは、自分は英語が得意だと思っていたのに、ハワイに行って全然しゃべれなかったということで、英語の勉強も頑張りたいと涙ながらに語り、他のメンバーもそれにつられて涙ぐみ始めました。見ている僕も、もらい泣きしそうでした。多分、かなり悩んで決めたのだろうと思いますが、亜季ちゃんは、周りの友達が受験を意識し始めて、塾に通い出しているのを見て、焦り始めているとも言っていました。本当に、等身大の中学生アーティストとして、良い決断だと思いました。今回は、一番ピッタリな季節である冬にSweetSが活動できないのは寂しい(もしかして、来年春奈ちゃん達が受験する時もかもしれませんが、それでも応援して行きたいです)ですが、解散するわけではないし、半年はあっという間だろうから、頑張って欲しいです。

2回目直後の握手会では、5人とも泣きながら握手していました。思わず、春奈ちゃんに、「泣かないで〜」と声をかけたくらいです(;_;)

3回目のステージが始まる前、便箋と封筒を買って来て、「何も心配せずに勉強に打ち込んで下さい。薬師丸ひろ子さんも大学受験で活動を休止したし、ビートルズも半年以上レコードを出さないことがありました。活動再開の時には、パワーアップしたSweetSを楽しみにしています」などと書いたメッセージを、3回目直後の握手会のために用意しました。

その3回目は、土砂降りの「涙雨」でした!一応傘は持って行ったものの、親切なことにスタッフの皆さんが、見ているお客さんに合羽を配ってくれて、何とかずぶ濡れにならずにすみました。雨の中で聴く「Love like〜」は、胸にしみました。アンコールに、「resistance〜マケナイキモチ」を歌い、さらに最後の最後で「ミエナイツバサ」を歌ってくれて、大いに盛り上がりました。

2回目同様、土砂降りの雨の中行われた3回目の握手会も、お客さんが結構多かったので、去年の「Grow〜」の時のように、本当に0.5秒程度しか握手する時間がありませんでしたが、一応用意したメッセージの封筒を亜季ちゃん(この時の、ロングのソバージュがとても大人っぽくて素敵でした)に渡し、最後の舞ちゃんには「これからも応援してるから頑張って〜」と声をかけて来ました。

SweetSは、単なるアイドルで終わるにはもったいない素晴らしいアーティストです。これからも、自分達が納得の行く音楽を提供して欲しいですし、学業優先のために活動を一時期休止しても、僕は納得します。

8月まで、リリースやライブがいくつかありますが、休業まで頑張って欲しいです。僕たちも、精一杯応援します!そして、亜季ちゃんと綾ちゃんを見守って行きたいです!

今まで、ありがとう!そして、これからも、頑張れ、SweetS