12/18bless4秋葉原(12/20更新)


ヨドバシカメラ秋葉原店で行われた、「Apple iTunes Aritist Live」に出演するbless4を見に行って来ました。開演15分くらい前に会場に着くと、ステージエリアの前に仕切りロープが張ってあり、広いペースがありました。その後ろで、カメラでステージを撮っている方々がいたので、その横で並んで待っていようとしたら、係の方に「報道の方ですか?」と尋ねられました。「しまった!いてはいけない所にいたか!」と思って、「すみません」 と謝りながらその場を離れようとしたら、「どうぞ前でご覧下さい」と言われたので、何とステージの一番前に立って開演を待ちました。その際、ライブ後に抽選でプレゼントが当たる抽選券をもらいました(ちなみに、番号は「1番」でした)。最終的には、番号から判断して150人以上は集まったでしょう(ほとんどが男性でした)。

開演時間になり、司会の女性がまずアキノ(AKINO)さんを紹介し、そのアキノさんが、黒の帽子に黒の衣装で登場しました。袖と襟と腰周りの白いフリルが可愛らしかったです。司会の方と、bless4としてのデビューからソロデビューの話しをひとしきりしました。アキノさんもiTunesを持っていて、Chris Brownなど流行の洋楽をよく聴いたり、ゲームを楽しんでいるということでした。そのあと、やはり黒中心の衣装に身を包んだbless4の他のメンバーも登場し、ライブが始まりました。


曲目(セットリスト):
1.創聖のアクエリオン
2.Genesis Of Aquarion
3.Go Tight!


1は、14日のシークレットライブと同じく、フルコーラスでした!しかも、後ろで3人がバックコーラスをつけました(つまり、初めて「お兄さまと」バージョンをフルコーラスで聴いたことになります)。サビ前のブリッジで、b4に促されたお客さんに合わせて手拍子を始めました。そして、いざサビでも続けようとしたら、b4が歌に専念するために手拍子をやめたので、お客さんもやめました。少し拍子抜けしましたが、目の前で迫力ある歌声が聴けてよかったです。多分、バックコーラス部分も多少アレンジされていたかもしれません。

自己紹介になり、アカシさんが「皆さん、元気ですか〜」とお客さんに尋ねるも、反応が今ひとつだったので、もっと元気良くと指示して、次は元気な反応で盛り上がりました。

2は、重厚な歌声を目の前で聴いて興奮しました。いつしか、寒さもどこかに飛んで行ってしまいました。終わりのゴスペル部分では、手拍子をしようかと思いましたが、タイミングを失って出来ませんでした。

3は、始まる前に、まるで「Larger Than Life」を歌うような陣形の立ち位置になり、アキノさんがアイキくんを差して、「この曲は『弟さん』が振り付けをしました」と紹介しました(笑)。14日の時は、遠くてあまりよくわかりませんでしたが、今日は目の前でしっかりと3人の動きを見ることが出来ました。時には縦横に動き、時には地を這う炎のようなダンスは迫力があり、圧巻でした。

今日は、いつもトークの中心になるカナサさんはほとんど話さず、その分アキノさんがHPやライブの紹介などきちんとこなしました。

ライブ後は、抽選で10人のお客さんがアキノさんのサイン入りのiTunesカード(3曲までDL可能)をもらい、その他の抽選券を持っていたお客さんも、そのカードを手に入れました。抽選の前にアカシさんが、「3曲までDL出来るので、1曲は『創聖のアクエリオン』を、1曲は『Go Tight!』を、もう1曲はbless4の曲をDLして下さい。持っているかもしれませんけれど」と言って、ライブを締めました。

bless4の皆さん、ヨドバシカメラAppleほかスタッフの皆さん、寒い中、ありがとうございました!iTunesは持っていませんが、パソコンにも取り込めるとのことなので、機会があれば試してみます。


※今日は、回数券、Suicaパスネットを使いました。


※「毎日.jp」に、写真付きの記事が載りました。