11/29bless4松本(本編不参加、追加ライブ)


今日、bless4のライブを見るために、長野県松本市に行って来ました。7月25日にも、茅野市でライブをやったので、今年長野県では2回ライブをやったことになります。

ライブまで時間があった(と思っていた)ので、松本城旧開智学校を見学しました。戦国時代の小笠原氏をはじめ名だたる武将が城主だった、400年の風雪に耐えた城は、天守閣からの眺めが最高でした。旧学校では、教科書をはじめ明治時代の貴重な資料が展示されていました。教育の原点を垣間見たような思いで、教育県長野と言われる歴史は、ここから始まったのだと実感しました。

そして、ライブ開始時刻(のはずだった)16時少し前に、会場の「あがたの森文化会館」に着きました。入口で、珍しく「開演前」にbless4がCDの販売会をしていると思ったら…。

何と、もうライブが終わっていました!!!
何でも、主催者側の手違いで、本当は14時くらいに始まる予定だったのが、bless4側にも伝わっていなかったらしく、チラシにも、bless4のHPライブ情報にも、長野県圏内のラジオ放送局にも、最初は「16時」と伝えられ、直前になって訂正が伝わったということでした。
bless4やご両親にもご挨拶をして、残念がって頂きました。

CDを買って写真も撮ってもらって、このまま帰ろうとしたところ、やはり16時開演と思って来たお客さんが他に20人くらいいたので、何と急遽、アカペラによる追加ライブをして頂けることになりました!控え室に、本編のライブが見られなかったお客さんを招待して、ミニライブが始まりました。


曲目(セットリスト):
1.Genesis of Aquarion
2.心の愛(I Just Called To Say I love You)
3.Angels We Have Heard on High(「Gloria in Excelsis Deo」「Les Anges dans nos Campagnes」「荒野の果てに(あらののはてに)」「荒れ野に御使い」「いと高き処に神に栄光あれ」「み使い空に」などの題名の曲)
4.Jingle Bell
5.花
(アンコール)
6.We Are bless4(「まつ」「もと」バージョン)


衣装は、アカシさんが上が黒で下が白、カナサさんが上が白で下が黒、アキノ(AKINO)さんとアイキ(AIKI)くんは、上下が黒でシャツ及びブラウスが白でした。

元々このイベントは、松本市アメリカのソルトレイク市が姉妹都市となって50周年を記念して行なわれたもので、bless4がその成り立ちを話してくれました。戦後すぐの食糧難時代にソルトレイク市が援助して頂いて、松本市もそれに協力したということでした。両市の市長さんが、感謝の言葉を交わしたということで、世界中のリーダーがこのような気持ちになってくれたら、という思いを込めて2を歌いました。

3と4のクリスマスの曲は、実は本編でも歌わなかったそうで、特別に歌ってくれました!5は、お客さんからのリクエストに応えて歌いました。
最初は、1〜2曲程度かと思っていましたが、立派に1つのライブとして成立しました。本当に、アカペラでもじゅうぶん聴き応えのあるライブで、改めてbless4の才能に感心し、またファンを大切に思う気持ちにも、頭が下がる思いでした。

このライブ開演時間の間違いは、本来はbless4側に全然責任が無いのに、このような追加ライブをして頂いて、もう心から感謝です。bless4にも、このライブを参加1回と認めて頂いたので、「197回目」のbless4ライブ参加を達成しました!

bless4とお父さま、お母さま、会場をはじめスタッフの皆さま、本当にありがとうございました!来週の多摩センターでのライブを楽しみにしています。

※そして、明日30日の『魅惑のスタンダードポップス』(NHK−BS2、19:30〜21:00)も、心待ちにしています。