7/25bless4茅野ライブ


7月25日、長野県茅野市民館で行われたbless4ライブを見ました。
去年の7月7日に、ここ茅野でやった時も来ましたが、帰りの電車に間に合わせるために残念ながら途中で帰ったので、今年は泊まりで見る計画を立てました。
行く時は、全部ローカル電車に乗ったので、大体5時間くらいで着きました。会場が駅のすぐ前という近さだったので、大変よかったです。


曲目(セットリスト)
1.Get Up
2.ガジュマルの下で
3.Everybody
4.ヒーロー(オリジナル:ボニー・タイラー)(AKINO & bless4)
5.Heart Prints〜命の花〜(AIKI & bless4)
6.ストーカー(...sayonara...)(AIKIソロ)
7.創聖のアクエリオンAKINO & bless4)
8.Go Tight!(AKINO & bless4)
9.涙そうそう(オリジナル:森山良子)
10.島人の宝(しまんちゅぬたから)(オリジナル:BEGIN)
11.123
12.花(オリジナル:喜納昌吉
13.絆の花
(アンコール)
14.Genesis of Aquarion
15.We Are bless4(「bless」「4」バージョン)


会場となったコンサートホールは、300席程度の小じんまりした造りで、ライブの開始当初は、満員というほどではありませんでしたが、ライブが進むにつれて結構お客さんが入って来ました。

今年1月11日のラゾーナ川崎ライブ以来の2は、久々に聴いて新鮮でした。バックに、PVの映像も流れて懐かしかったです。

アキノさんの4も、迫力あるボーカルが久々に聴けました。歌う前のいつものエピソードは、何度聞いても励まされます。
アイキくんのソロコーナーの前に、6の曲名についての説明があり、「『出会いに』は、いつも『別れ』がつきまとう(stalk)」という意味だったと、初めてわかって納得しました。

再びアキノさんのソロコーナーになり、初めて来たと思われる会場のお客さんにも馴染み深い7と8では、大いに盛り上がりました。今回は、サビのフリの講習は無かったので、サビでも手拍子が続いていました。

9と10の沖縄曲も久しぶりで、感動しました。特に9では、最初お客さんが手拍子を始めたものの、アカシさんが手を左右に振る動作をして、お客さんがそれを始めると、カナサさんが感動のあまり声が詰まるという場面もありました。歌い終わって、「まるで沖縄の海草のようでした」とアカシさんが言いました。

11では、歌う前にサビでのジャンプ講習がありました。そしてサビで、老若男女問わずお客さんがジャンプをして、最高の盛り上がりでした。歌い終わった後の、会場の雰囲気もとても良かったです。

13では、途中で手拍子が起こりました。中間部では、とうとうスタンディング・オベーションがあり、つられて立ちました。今回も、カナサさんの手話があり、みようみまねでやりました。またいつか、改めて手話講習をやって欲しいです。

それが終わってからの「アンコール!」の呼びかけも、今までに無いくらい賑やかでした。13もそうですが、14も、いつも手拍子はおろか体を硬直させて聴いているのに、お客さんが手拍子を始めて、最初は違和感がありましたが、会場全体が盛り上がり、bless4も満足そうだったので、これもいいかも、と思いました。

終演後は、アイキくんのCDにサインをしてもらい、4人とお父さまにご挨拶をして、会場を後にしました。興奮冷めやらぬまま、宿泊のために、山梨県甲府に戻りました。明日は、長野市と松代市に行く予定です。

2年連続で、自分にとって第2の故郷である長野県でライブをやってくれて、本当に嬉しかったです。会場でもらったチラシによれば、11月29日(土)に、16時から松本(「あがたの森文化会館」)でライブがあるので、できれば行きたいです。

bless4とスタッフの皆さま、ファンの皆さん、本当にありがとうございました!