2/16bless4かわさきFM出演


今日は、bless4のラジオ番組出演を見に、神奈川県川崎市中原区にある「かわさきFM」のスタジオに行って来ました。過去に、2005年5月27日、2007年3月13日にも出演したことがあります。過去2回は、テレドーム(電話)で聴きましたが、今回は初めてスタジオに行きました。

場所は、JR武蔵小杉駅のすぐ近くで、すぐ見つかりました。ガラス張りで、外から放送の様子が見られるということで、楽しみでした。放送までは少し時間があったので、駅の近くにあった「華むすび」で、おにぎり2つと味噌汁を食べました。とてもおいしかったです。

今回の出演は、「ハナサク*かわさき」という、慶應義塾大学の学生さんによって作られている番組です。

スタジオに入ったbless4は、ちょうど外側からは背中しか見えない位置でしたが、初めにアキノ(AKINO)さんが気づいて手を振ってくれました。次に、アキノさんの隣にいたカナサさんが振り向いてくれました。何と、今まで見たことのない大人っぽい素敵な髪型で、しばらく呆然としたくらいです。次に、アイキくんも気付いてくれました。放送が始まって、久々にお母様とお会いして挨拶をしている時に、メガネをかけたアカシさんとも目が合い、ようやく4人と顔を合わせられました。

アキノさんは、今まで一番思い出深いライブは、去年8月30日さいたまスーパーアリーナで行われた「アニメロ・サマーライブ」で、3万人以上のお客さんを前に「創聖のアクエリオン」を歌ったことだと話しました。3月には、そのDVDも出るので楽しみです。

放送中には、「Genesis Of Aquarion」の生歌アカペラもあり、スピーカー越しに聞こえてくるbless4のハーモニーに酔いしれました。パーソナリティーの方々や番組構成の方も、感動していた様子でした。隣で見ていた男性の方も、「いや〜、素晴らしい!沖縄の青い空が目に見えて来るようだ」とつぶやいていました。

ただ、1つ残念だったのは、時間的な制約からか、アイキくんの麻薬撲滅キャンペーン曲(「Heart Prints〜命の花」)の話題が出なかったことでした。せっかく、学生の方がやっている番組で、若い方々も聴いているのに、と思いました。

それでも、30分があっという間に過ぎてしまったくらい、充実した内容でした。パーソナリティーのお2人は、しっかりとした話しで番組を進め、また、構成の方は進行を示すなど、忙しく立ち回って、ラジオ番組の制作の現場を垣間見られてよかったです。学生の方々が、自分たちだけでこれほど優れた番組を作れるのかと、脱帽しました。

なお、この放送は、番組のブログから聴けます*1

http://hanakawa.seesaa.net/article/114661149.html

bless4の皆さん、かわさきFMと番組制作の学生の皆さん、素晴らしい放送をありがとうございました!

28日の町田での防災イベントライブ*2は、行ければ行きたいです。

*1:アカペラとCDでかかった「絆の花」以外のトーク部分。例えば、4人に対して、沖縄、川崎、アメリカのどこが好きか尋ねられ、それぞれ個性的に答えています。また、画像もUP されています!

*2:JR町田駅前の、東急EASTと町田109の間にある町田消防署(町田市中町3−2−19)