2/5bless4沖縄ライブ2回


今年初めてのbless4ライブを見に、沖縄のサンエー西原シティに行って来ました。2004年5月以来、これまで7年間bless4ライブを見て来たものの、沖縄では見たことがなく、いつか見たいと思っていたのが、ようやく実現しました*1


午前中に国際通り首里城を見た後、昼過ぎに、ゆいレール(モノレール)の首里駅からバスで15分くらい乗って、サンエーがある西原町役場前に行きました。会場は、ステージのあるイベントスペースで、50人くらいの椅子が並べられていました。せっかくのbless4沖縄ライブ初参加なので、一番前に座りました。


開演時間になり、アカシさんとアイキさんが、そして次にカナサさんとアキノ(AKINO)さんが登場し、イントロダンスを披露しました。このイントロダンスを見るのは、去年5月8日の辰野ライブ以来で、懐かしかったです。間近で見ると、改めて迫力がありました。衣装は、ニューアルバム『夢つむぎ』裏ジャケットの黒地の上下に、「絆の花」のジャケットのような薄紫を基調とした花柄のスカーフを上下にあしらったものでした(終演後のサイン会で尋ねたら、アキノさんのデザインだそうです)。       


(この画像掲載は、bless4管理人さんから許可を頂きました)


1回目
イントロダンス:Rainism(Rain)〜Nobody(Wonder Girls)
1.Dreams Become Reality
2.Stitch Is Coming
3.創聖のアクエリオン
4.心に吹く風
5.Around & Around
6.川の流れのように(オリジナル:美空ひばり
7.夢つむぎ
(アンコール)
8.We Are bless4(「サン」「エー」バージョン)(アカペラ)


1は、アレンジはもちろんアルバムバージョンですが、サビを歌わずに歌い出しから始まるバージョンでした。
そして、去年の『アニソン紅白』でも披露された2と3を歌いました。フリの1つ1つが、とてもよくわかりました。
4以降は、今回のニューアルバム収録曲です。カナサさんが、このアルバムが「ビルボード・ジャパン・インディーズチャート」で3位(1/24付)に入ったことを言うと、お客さんから拍手が起きました。改めて、おめでとうございます!
このアルバム収録曲は、どれも好きな曲ばかりですが、個人的には、特に4が大好きなので、聴けてよかったです。5では、サビの「♪Round and round」の所で、人差し指を突き上げて歌詞に合わせて腕を3回ぐるぐる回すというフリを、お客さんと共にやりました。
最後の8は、個人的に聴くのは2009年12月30日のラゾーナ川崎プラザソルでのライブ以来で、これまた懐かしかったです。
会場は、ライブが始まった頃はそれほどいなくて、カナサさんが「私たちは、噛んだりしませんから、もっと前に来て下さい」と言うほどでしたが、ライブが進むにつれてお客さんが増えていきました。お子さん連れのお客さんも多く、bless4に対しては、『アクエリオン』よりも『スティッチ』の曲を歌っている、という認識を持っている方が多いようでした。
ライブ後は、多くのお客さんがアルバムを買っていました。僕も、予め買ってあったアルバムにサインをして頂きました。4人とも、僕が来たことに、驚きながらも喜んでくれました。


2回目は、一番後ろで見ました。やはり、小さいお子さんやお子さん連れのお客さんが多かったですが、ご年配の方の姿も見られました。


2回目
イントロダンス:Rainism(Rain)〜Nobody(Wonder Girls)
1.Dreams Become Reality
2.Stitch Is Coming
3.創聖のアクエリオンAKINO
4.心に吹く風
5.Around & Around
6.I Don't Know
7.川の流れのように(オリジナル:美空ひばり
8.123
9.夢つむぎ
(アンコール)
10.Genesis Of Aquarion(サビのアカペラ)


こちらも、やはり2でのお客さんのノリがよかったです。6は、これもサビが好きな曲なので、聴けてよかったです。歌う前にアカシさんが、「カナサが歌詞を間違えるかもしれません」と言って、歌い終わって、実際にカナサさんが、「歌詞を間違えました。すみません」と、照れ笑いを浮かべていましたが、間違ったところは、よくわかりませんでした(笑)。
そして、1回目は7と9の連続バラードでしたが、2回目は、アップテンポの8が入ったことで、ライブの流れにメリハリがついたと思います。そして、何よりも、沖縄で「123ジャンプ」が実現して、本当に嬉しかったです。
9を歌う前にアカシさんが、「夢は見るものではなく、つかみ取るものです」と言ったのが印象的でした。
歌い終わった4人の額から流れていた汗が、ライトに当たってきらきらと輝いていました。


生まれて初めて沖縄に来て、その沖縄でbless4のライブを見ることが出来て、本当にいい思い出になりました。bless4の皆さん、スタッフの皆さん、現地スタッフの皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!また、沖縄でのbless4ライブがあれば、都合がよければぜひ行きたいです。


※後で、AKINO公式ブログとbless4公式ブログを見ると、bless4は、2月4日は秋葉原でのイベントに出演するために沖縄から東京に来て、また1日沖縄に戻ったそうです!つくづく、お疲れ様でした〜。
※bless4ライブは、来週また吉祥寺と川崎(ラゾーナ)に見に行きます。


*1:これまで、西で最も遠かったのは、2005年3月26日の大阪ライブ