7/6bless4北沢音楽祭ライブ

今日、北沢音楽祭に出演するbless4を見るために、下北沢に行って来ました。5月28日に、ライブ後のbless4を見に駆けつけましたが、ライブそのものは、5月7日の武蔵小山以来ほぼ2ヶ月ぶりだったので、とても楽しみでした。

音楽祭自体は、13時半から始まりましたが、b4の出演は後半とのことで、14時頃に会場に入りました。その時は、まだ玉代雅楽会の皆さんが、日本の古楽器を演奏していました。普段は、保護司をやっておられる一般の方々です。かなり水準が高い演奏だと思いました(僕自身は雅楽にそれほど詳しくないですが)。その次に、元不良だったというJ-GREN&DJ-GOというラップグループがライブをやりました(ロシアの女子高生デュオ「TATOO」を思わせる衣装の女の子2人組のダンスも結構カッコよかったです)。

そして、今回の目玉の一つである元フィンガー5のアキラさんが、ピアノとウッドベースをバックに、ギターでジャズ風な弾き語りを披露しました。また、フィンガー5時代の「恋のダイヤル6700」は、すっかり大人の男性になった声で歌いました。会場からは、ファンの歓声も飛んでいました。ウッドベースのサリーさん(男性)の超絶技巧に、思わずうなりました。

そのアキラさんの紹介で、同郷のbless4が登場しました。オープニングダンスの後、「Larger Than Life」を歌い始めました。ダンスのキレは、相変わらず、いや、さらに磨きがかかったと思いました。舞台上手(かみて)(向かって右)側の最前列に座っていた僕を見つけると、アカシさんは少し驚きつつも嬉しそうな表情をしてくれました。また、小さなお子さんを見つけると、いつものように手拍子を促していました。


セットリスト:
1.Larger Than Life 2.心の愛 3.123 (出演者全員で)4.学園天国


自己紹介では、アイキくんの「15歳です」に、久々に大きなどよめきを聞きました。

「心の愛」では、アイキくんが「♪something true」の「♪ファ#〜ラ〜」部分を、音程を変えて上の「ラ」ではなく、下の「ラ」で歌っていました。また、一段と声変わりが進んでいるようです。でも、ハーモニーの美しさは、いっそう高まっていると思いました。

「123」では、席に座っていたのでジャンプは出来ませんしたが、じゅうぶん盛り上がれました。ストリートでこの曲を歌っていた時のフリを思い出しながら見ていまると、懐かしさがこみ上げて来ました。

最後は、出演者全員が舞台に集まり、アキラさんをメインにフィンガー5時代の「学園天国」を歌い、盛り上がりのなか、音楽祭は無事に終了しました。

短かったですが、久々のbless4ライブは充実していました。b4の皆さんとスタッフさん、音楽祭を主催された実行委員の皆さん、お疲れ様でした!そして、ありがとうございました!

これからも、bless4頑張れ!\(^o^)/