11/3bless4かわさき市民祭りライブ


今日、JR川崎駅近くで行なわれた、「かわさき市民祭り」に出演したbless4を見て来ました。これで、3ヶ月ぶりにライブ観覧が再開した途端に、4日間で3回のライブを見たことになります。ありがたいことです!
会場は、かつて大洋ホエールズ(現横浜ベイスターズ)や、ロッテオリオンズ(現千葉ロッテマリーンズ)が本拠地としていた川崎球場の近くに設置された「健康の広場」という所で、テントの隣にシートが敷かれてあるステージでのライブでした。衣装は、31日の時と同じでした。


曲目:
1.Genesis of Aquarion
2.Go Tight!(AKINO
3.心の愛(I Just Called To Say I Love You)(スティービー・ワンダーのカバー)
4.123
5.創聖のアクエリオンAKINO
6.絆の花
(アンコール)
7.We are bless4(「夢」「ライブ」バージョン)


残念ながら、電車が遅れて開演には間に合わず、曲が聴けたのは4からでした。お客さんは、中高生くらいが10人くらい、親子連れが3組くらいいました。皆さん、サビではきちんとジャンプしていて、アカシさんが歌いながら「いい感じ!」と叫んでいました。
5では、曲紹介の時、高校生くらいの女の子が「(うちの学校の)軽音楽部でこの曲を知らない人はいないよ」と、友達に話し掛けていた声が聞こえました (^^) 一番最後の「♪一万年と〜」の部分で、カナサさんが歌った3度上のハーモニーが本当にきれいで、今まで聴いた中で完璧と言っていいかもしれません。

今日は、珍しいことにマイクが2本しかなく、アイキくんとカナサさん、アキノさんとアカシさんがそれぞれ1本ずつ使う特場面も見られました。しかも7では、ボイスパーカッションをするアイキくんが1本のマイクを使うので、後の1本を3人で肩を寄せ合って歌いまいした。1本のマイクが故障して2人で1本のマイクを使ったことは何度かありましたが、2本しかマイクがなくて、それを2人ずつ使ったのは初めて見ました。大変だったかもしれないけれど、協力して困難を乗り越えていた姿に勇気をもらいました!

終演後、中高生のお客さんがたとbless4が触れ合っていました。最後は、ご挨拶をしてbless4が会場を後にするのを見送りました。
今日は、久々にお会いしたファンの方もいて懐かしかったです。blessとスタッフの皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!


※ちなみに今日は、その富士見公園の隣にある神奈川県立川崎図書館に寄りました。本当は月曜日は休みですが、祝日に限っては17時まで開館しているので助かりました。それにしても、31日の神奈川県立図書館もそうですが、行きたかった図書館の近くでbless4のライブがあって、本当によかったです。