4/25bless4中野


bless4と川浦正大さんが出演する、ネパール支援チャリティコンサートである「♪音の自然食純正律音楽コンサート♪」を見に、中野の野方区民ホールに行って来ました。

まず初めに、「幼少児国際教育研究所」所長で、ネパールをはじめアジア各国での幼児教育に携わっておられる久野登久子さんのお話しがありました。そして、久野さんが経営されている「ありがとう塾」に通う幼稚園から中学生までの生徒さん7〜8人とそのお母さん方による歌(「キラキラ星」「ロンドンブリッジ」「エーデルワイス」)、手話サークル「You&I」による手話ダンス(「ユーアーマイサンシャイン」「海その愛」「野に咲く花のように)と久野さんの歌(「你好そして再見」)で前半が終了しました。
これまでの活動報告に加え、子供達への教育の大切さ熱心にをお話しされた久野さんのお話しは、胸に迫りました。「誰も見ていなくても、悪いことをやってはいけません。また、誰も見ていなくても、良いことを進んでやりましょう」というお言葉が印象的でした。


休憩後、玉木宏樹さんと福田六花(りっか)さんによる演奏がありました*1。その後に、まず川浦さんが登場して「いつもいえない I LOVE YOU」「THE WINKING STAR」を熱唱した後、トリでbless4が登場しました。3月2日以来だったので、懐かしかったです。


曲目(bless4):
1.Larger Than Life(オリジナル:バックストリートボーイズ)
2.走れ!軌跡
(最後に、福田さん、川浦さん、「You&I」の皆さん、久野さんとともに)
3.世界に一つだけの花(オリジナル:SMAP


今日の4人は、アカシさんとアイキくんがクリーム色のジャケット、カナサさんがライトブラウンの長いベストで、アキノ(AKINO)ちゃんを含めて白いシャツに細いモスグリーンのネクタイをしていました。

まず、インストに乗って短い激しいダンスを披露した後、お馴染みの1を歌いました。久々に、b4の歌とダンスを堪能しました。そして、一転してじっくりと2を聴きました。もちろん、フルコーラスでした。イントロのアカシさんの「♪イェーイ」と、カナサさんのサビ直前のハーモニーに少し変化がありました。改めて、「夢をあきらめない」というメッセージを強く感じた曲でした。

最後は、玉木さんと子供たち以外の出演者全員と3を歌いました。手話サークルの皆さんが手話でも歌い、会場全体が和やかな雰囲気になりました。歌の後、ネパールの方へのチャリティ贈呈もあり、大拍手の中、無事にコンサートは終わりました。

終演後は、b4と川浦さんとも会えて少し話しが出来ました。5月2日が誕生日のカナサさんに誕生プレゼントも渡せて、喜んでもらえてよかったです。

いろいろな音楽とお話しが聞けた、充実したコンサートでした。自分にも、何が出来るか真剣に考えようと思いました。b4と川浦さんをはじめ、他の出演者の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!またの機会に、ぜひ参加したいです。


※今日は、回数券とパスネットを使いました。

*1:玉木さんと福田さんの演奏のことは、「気ままに演奏会めぐり」に書きました。