6/30bless4ライブ&待望のCD発売決定!


昨日書いたように、bless4の月例川満アート・テイメントライブに行って来ました。
衣装に関しては、公式HPにUPされるでしょう。夏らしい衣装でした。

開演時間になり、客席からアイキくんが、今回のライブのテーマにもなっている「上を向いて歩こう」を歌いながら登場し、あとの3人が舞台の後ろから登場して、アカペラで歌いました。去年2月26日以来となるこの曲は、その日に行けなかったので、ぜひ聴いてみたいと思っていました。願いがかなってよかったです。きれいなハーモニーに、早くも惹き込まれました。


曲目(カバーはオリジナル歌手も):
1.上を向いて歩こう坂本九
2.走れ!奇跡
3.Dreams Become A Reality
4.Don't Look Back
5.素足(歌:AKINO
6.Genesis of Aquarion
7.いい日旅立ち山口百恵
8.未来へ(Kiroro)(7&8の歌:KANASA & AKINO
9.123(ダンススクール生3人と)
10.沖縄メドレー:花(喜納昌吉)(てぃんさぐぬ花)〜涙そうそう(森山良子)〜島人の宝(しまんちゅぬたから)(BEGIN)
11.ガジュマルの下で
12.Get Up
(告知など)
13.絆の花
14.We Are bless4
(アンコール)
15.All 4 One
16.上を向いて歩こう(会場の皆さんと)


前回のライブでは、風邪を引いていて痛々しかったカナサさんとアキノちゃんは、今日はいつもの声に戻っていて安心しました。5の曲も、『創星のアクエリオン』DVDが届いてから何度も聴いて、実際に生で改めて聴いて堪能しました。曲の終わりのコードをカットして6につなぐアレンジはよかったと思います。

そして、体調も回復した姉妹2人による7と8は、なかなか聴き応えがありました。特に8は、いつも思わず涙が出て来るので、にこやかに聴きました。アカシさんのアレンジ、特にチェロの響きが見事で、2人のヴォーカルを生かしていました。カバー曲のアレンジは、原曲はほとんど聴かずに、自分の感覚でアレンジすることが多いそうです(特に、メドレーの場合はほとんどそのようにしているということでした)。

9では、この川満アートが開催しているダンス教室の受講生3人(男子1人、女子2人)が最初にダンスを披露し、曲中でもb4と一体となって踊っていました。まだ初めて1ヶ月とのことですが、とても格好良かったです。これからも、頑張って欲しいです!

10からの沖縄メドレーは、b4が改めて沖縄アーティストであることを再認識しました。「島人〜」もやはり泣いてしまう曲なので、手拍子を促してくれたのを幸いに、体を揺らしながらにこやかに笑って歌詞を口ずさみながら聴きました。11は、前回のライブでは間に合わずに聴けなかったので、久々に聴けて本当によかったです。

12では、イントロにかなり凝ったフリが加わった、キレのいいダンスでした。これも前回は、ショートバージョンだったので、久々にフルに聴けました。また、サビでは拳を振り上げたり前に突き出すといったフリも入りました。4人の歌う表情も迫力があり、特にアキノちゃんの顔が怖いくらいでした。

それが終わると、告知コーナーになりました。いつもはスムーズにトークを展開しているカナサさんでしたが、今日は日本語がうまく出ず、アカシさんにフォローしてもらうという珍しい場面もありました。

b4の公式HPで行われているbless4クイズの14問中10問正解者から、抽選で3名が選ばれてプレゼント贈呈がありました。何と、その3人の中に僕も選ばれました!ステージの前で、アキノちゃんからディズニーグッズをもらいました。ありがとうございます!

そして、何と言っても、今回最大のニュースがカナサさんから発表されました!何と、7月下旬に、実にb4名義としては「123」以来2年半ぶりの新曲13のCD発売決定です。これは、前回のライブで初披露され、22日の『島サミット』で歌われる、b4のオリジナル曲です。歌う前にアカシさんが「僕たちは、地球という一つの『島』に住んでいるようなものです」と言ったのが印象的でした。つくづく、辛抱強く待っていてよかったです!そして、ファンをやめないで本当によかった、と思いました!今回は、前回と同じ2コーラスのみのバージョンでしたが、『島サミット』では、ミドルも加わったフルバージョンを歌うとのことで、今から楽しみです。

14で盛り上がった後、アンコールで歌った15も、久々に聴きました。サビで、アイキくんの低音が加わるなど、さらに厚みが増したと思いました。歌い終わったあと、アカシさんが「1人1人が協力し合って、より良い世界を作るためには、1人1人が幸せな気持ちでなければならないと思います」と言い、最後は15を会場のお客さんと一緒にアカペラで歌いました。もう、感動のあまり涙が出そうでした!

ライブ後、『島サミット』のチケットを買いました。また、アキノちゃんにはDVDにサインをしてもらいました。ありがとうございます!

アキノちゃんに「アラビアの王女様のような衣装ですね」と言ったら、横にいたカナサさんがおどけて、手を前に合わせて、アラビア風な踊りの仕草を見せてくれました。また、アイキくんに12のフリについて尋ねたところ、この新しいフリになって今日で3回目くらいとのことでした。隣にいたアカシさんによると、サビの拳を上げるフリは、そのうちお客さんにもやってもらおうと思っているということでした。

本当に、充実したライブでした。b4とご両親とスタッフの皆さん、本当にありがとうございました!次のライブも、心待ちにしています。