11/23bless4 Thanks Givingライブ(12/11更新)


bless4の川満アートテイメントでのライブを見て来ました。昨日書いたように、この場所でのライブは8月25日以来だったので、懐かしい感じがしました。
衣装は、白中心でした。公式HPのライブレポに載っています。


曲目:
1.絆の花
2.Don’t Look Back(英語バラードバージョン)
3.映画『コーラス』テーマ
4.プライド〜嘆きの旅(AKINO
5.Get Up (4 All U Love)
6.ダンシング・シスター
7.始まりの予感
8.All 4 One
9.走れ!奇跡
10.創聖のアクエリオンAKINO
11.We Will Rock You(アカペラ)
12.Dreams Become Reality
13.Genesis of Aquarion
(アンコール)
14.心の愛(I Just Called To Say I Love You)
15.Everybody


いつもは、ライブの最後に歌うのこと多い1が1曲目に来て、静かな滑り出しでした。カナサさん、アイキくん、アキノ(AKINO)さん、アカシさんというように、それぞれのパートの時にステージに登場しました。4人とも、リラックスした和やかな雰囲気でした。続いて、2が初披露されました。キーが少し低めだったようで、まるで全然違う曲のような印象でした。5の迫力あるダンスも、久々に間近で見て改めて圧倒されました。

個人的には、初めてアキノさんの4を生で聴けました。CDに勝るとも劣らない歌声に酔いしれました。10では、初めてサビで4拍の手拍子に挑戦しました。何人かのお客さんもやっていたので、うまく出来ました。

6と7では、映像をバックに流して歌いました。6は、2003年にテレビ出演した時のものです。アイキくんがまだ金髪で、声も高かった頃でした。続いて、現在の4人による歌になりました。当時アイキくんが歌っていたパートは、前半がカナサさん、後半がアキノさんによって歌われました。4年経って、著しい成長が感じられました。7は、D-Jamとの共演映像をバックに歌ったディズニー映画『ハイスクールミュージカル』挿入曲で、今日で2回目です。ディズニーチャンネルの公開ライブでも歌い、いっそう自分達の持ち歌として馴染んでいたようでした。

スペシャル企画では、「ネクタイゲーム」というゲームをしました。これは、bless4が歌っている間にお客さんがネクタイを首にかけて2回拍手(かしわで)を打ち、違う人にどんどんネクタイを渡していき、歌が止まった所で罰ゲームとして、今感謝している人にメッセージを送るというものでした。「We Are bless4」を歌いながら、お客さんは次々にネクタイを回していきました。運悪く(?)罰ゲームをやった人の中には、奥さんに感謝の言葉を述べた男性の方もいて、ほのぼのとした雰囲気になりました。

8では、以前見た時のように日本語訳をスクリーンに映して歌い、改めて深い内容の歌詞に感動しました。また、ちょうど去年11月24日のボナペティ以来となる、クィーンのカバー11では、お客さんと一緒に手拍子、足拍子をして盛り上がりました。

13で静かに終わったあと、お客さんの熱心なアンコールに応え、14と15を歌いました。14は久々に聴いたので、とても満足でした。

1年前にこの川満アートテイメントを立ち上げて、12月でちょうど1周年になります。1年前に今年の、そして今後に向けての目標を発表し、それがどのくらい実現したか、ということがアカシさんによって話されました。


・毎月1回スタジオライブをやる…9月の沖縄遠征以外は実現。
・bless4のCDを出す…「絆の花」で実現。
・家族のCDを出す…制作中。
・bless4のテレビ番組とラジオ番組を作る…実現はしなかったものの、徐々に進行中。
・4人がそれぞれソロデビューをする…アキノさんは既に実現、アイキくんは来年デビューが決定。
・アジアデビューをする…実現はしなかったものの、徐々に進行中。
ジャッキー・チェンの映画に出る(笑)…実現せず。


この中で、今年だけではなく、長期的な目標もあるため、進行中のものもありますが、着実に実現には向かっているようでした。そして、嬉しいことに、また来年も月例ライブがあるそうです。
また、来年の新たな目標として、「絆の花」で紅白にも出るということが出ました。有線放送へのリクエストなど、ファンとしても出来るだけ応援したいです。

今回は、「Thanks Giving」がテーマのライブで、4人がそれぞれ感謝の言葉を述べました。家族やファンの皆さんへの本当に素晴らしい感謝の言葉でした。こちらこそ、そっくりそのままその言葉を返したいくらいです。いつも素晴らしいパフォーマンスで、私達を励まし、慰め、癒してくれるbless4とご両親に改めて感謝です。ありがとうございます!

次のライブも、心から楽しみにしています。