9/20 AKINO with bless4クラブチッタ川崎「KAKUMEI」ライブ

今日、(AKINO with)bless4のワンマンライブ「KAKUMEI」を観に、クラブチッタ川崎に行って来ました。末っ子のメンバー、アイキ(AIKI)さんが、2年間のボランティア活動で8月に渡米して以降、3人体制で初のbless4ライブでした。

衣装は3回変わりました。最初は、アカシさんが青、アキノ(AKINO)さんが赤、カナサさんが黄色でした。その後、白を基調として房代わりに風船(膨らませる前の)を何本もぶら下げたもの、赤と黒を基調としたものと変わりました*1


曲目(セットリスト)

1.パラドキシカルZOO
2.プライド〜嘆きの旅
3.君の神話〜アクエリオン第2章(フルコーラス)
4.月光シンフォニア(バックにアイキさんのダンスと歌の映像)
5.Let's Have A Party(同)
6.SAYONARA(同)
7.I'll Be Back(沢田まさたかさんのスパニッシュギター)(アイキさんのダンスと歌の映像)
8.【新曲】Jet Coaster Ride(12のカップリング曲)
9.ZERO
10.Chance To Shine
11.【新曲】運命の前奏曲(ゲーム『戦場の円舞曲(ワルツ)』オープニング曲)
12.【新曲】エクストラ・マジック・アワー(アニメ『甘城ブリリアントパーク』オープニング曲)

(Tシャツデザインのファッションショー)

13.創聖のアクエリオン
14.荒野のヒース
15.Go Tight!
(アンコール)
16.Jet Coaster Ride


3は、2012年9月9日以来に聴くフルコーラスでした。出だしの「♪明日僕は〜」の部分で、アキノさんの手を取ってエスコートするアイキさんの姿が無いのは少し寂しかったですが、ブリッジ部分では3人が自らジャンプしてお客さんを促していて盛り上がりました。


4から7では、アイキさんの映像を使うなど、その穴を埋めるべくきちんとフォローしていました。アキノさんのソロ曲で聴きたかった曲は全部聴けて、「AKINO with bless4」名義の新曲も全て聴けて大満足です(7のダンスナンバーも大変カッコ良かったです)。特に、カナサさんが作詞でアカシさんが作曲した8(16)は、聴いていて涙が出てくるほど感動しました。ノリノリでアップテンポのリズムと旋律、勇気が出て来る詞とが一体になった佳曲です。中間部のアキノさんの限界ぎりぎりの高音にしびれました。個人的には、3を越えたと言っても言い過ぎではないと思います*2。10月22日の発売が楽しみです(フラインドッグ)。


bless4の皆さん、スタッフの皆さん、お客さんの皆さんに心から感謝します。ありがとうございました!!

*1:その他詳細は、また後日。

*2:ただ、12のカップリングなのでチャートには反映されませんが。