11/2 bless4 アニメナイトin 福井

今日、福井市福井まちなか文化施設響のホールで行われた「bless4 アニメナイト in 福井」を見て来ました。福井でのbless4ライブは、去年12月1日の「あにぱ!」以来ですが、bless4の単独ライブは初めてです。


開場時間少し前に会場に着き、並んでホールに入りました。入場時に、受付の皆さんと「Let's have a party!」と叫んで入りました。今回はスタンディングで、開演前には、bless4の同曲振り付け映像が流れ、お客さんもそれに合わせて練習していました。その他、12月31日のAKINOバースデイとカウントダウンライブの予告映像も流れました。

そして開演時間になり、宇宙から流星が地球に降り立つ映像が流れ、黒中心の衣装に身を包んだ4人が登場しました。


セットリスト(曲目):
1.Go Tight!
2.パラドキシカル ZOO
3.Let's Have A Party
4.ガッチャマンの歌(AKASHI & AIKI)
5.キューティーハニー(KANASA & AKINO
6.マジンガーZ
7.荒野のヒース(AKINO
8.月光シンフォニアAKINO % AIKI)
9.もののけ姫
10.Genesis Of Aquarion
11.Stitch Is Coming
(アニメの名セリフをお客さんにクイズ)
12.進撃の巨人
13.残酷な天使のテーゼ
14.Chala Head Chala
15.創聖のアクエリオン
16.Let's Have A Party
(アンコール)
17.Around & Around
18.Chance To Shine
(アンコール)
19.We Are bless4(「ふく」「い」バージョン)


今回のライブは、アニメの曲を中心に構成されました。事前に、ツイッターFacebookで募集したリクエスト曲も結構取り入れらtれたとのことでした。
いきなりオープニングの1から、bless4の4人もお客さんもエンジン全開でした。次の2では、お客さんの手拍子が2倍くらい速くて、度肝を抜かれました。
3では、お客さんも一緒になって踊り、ノリノリでした。

自己紹介のあと、3から5は曲目を言わずに、お楽しみということで始まりました。
3は、アカシさんとアイキさんが歌い、サビのハモリがとてもきれいに決まっていました。
4は、歌い出しがカナサさん、サビがアキノさんというパート割で、最後はカナサさんが「変わるわよ」とセクシーに閉めました(笑)。
5は、再び4人でハモリながら歌いました。こちらの手拍子も倍速でした。

それが終わって、アキノさん1人になり、6のサビをややゆっくり歌い始めました。これも、久々に生で聴いて大変懐かしかったです。
次のアイキさんとのデュエット曲は、聴くたびに感動します。お客さんがサイリウムを左右に揺らし、とても幻想的でした。
さらに、2010年のアニマックス以来という9を歌いました。あまり練習する時間はなかったとのことでしたが、どうしてどうして、魅惑のコーラスでした。
同じバラード系の10のあと、11では、サビの上下のフリをお客さんにも促し、お客さんもきちんとやりました。

ここで、4人からお客さんに、アニメの名セリフを使ったクイズが出されました。「北斗の拳」「クレヨンしんちゃん」「ドラえもん」などが出て来て、
「最後の一人に」のセリフが出て来た時は、お客さんも「まさか」という空気でしたが、何と本当に12のイントロが流れた時は、最高に盛り上がりました。
元々アップテンポでカッコイイ曲ですが、4人が歌うといっそうそのカッコよさが引き立ちます。特に、アイキさんがクルッと回転したり、
アカシさんが久々のテコンドー回転した時は、思わずハッとしました。13も、bless4なりに味付けされて曲のよさを改めて感じました。
14が始まる前には、アイキさんがボールを押し返す映像が流れ、「You have the power」というセリフと同時に曲が始まりました。
サビではお役さんも歌い、これもかなり盛り上がりました。

そうこうしているうちに、最後の2曲となり、お客さんからも「え〜?(終わるの)やだ〜」といった声が聞こえました。
「皆さんが聴きたい曲」15では、お客さんの盛り上がりがこの上もない状態でした。サビを一緒に歌ったり、飛び跳ねていたりしました。
最後に16が繰り返され、再びお客さんも一緒になって踊り、いったんライブは終わりました。

アンコールの17では、Tシャツに着替えた4人が登場し、いつものようにサビのフリ指導があり、お客さんもそれをやりました。
そして、18では、歌い始めたアキノさんを他の3人が守り立てるようなフリをし、お客さんも一緒になってやリました。
ブリッジ部分と、さらにサビでもジャンプもして、大変盛り上がりました。

2度目のアンコールは、お客さんもやろうかどうか迷っていましたが、その前に4人が登場しました。
bless4が「ふく(福)」で、お客さんが「い(イイ)」で、縁起がいいということでした。


ライブ後の物販では、大晦日ライブのチケットを買い、チラシにサインをして頂きました。
ワンマンライブでアニメ曲中心という、珍しい企画でしたが、大変楽しめました。
4人は、今後ともいろいろな挑戦をして行きたいと言っていたので、期待したいです。

bless4の皆さん、企画や会場をはじめスタッフの皆さん、本当にありがとうございました!