3/29bless4スタジオライブ(途中から)


今日、実に去年の12月29日以来の、bless4スタジオライブに行って来ました。
bless4ライブに参加したのも、個人的には1月12日の田町以来です。

18時まで早稲田にいたので、b4スタジオに着いたのは19時半と、ライブが始まってかなり過ぎていましたが、それでも十分楽しめました。
今回は、いつもは帽子を被っているアキノ(AKINO)さんが無帽で、カナサさんが紫の衣装に合わせた同色のシルクハットを被っていました。
途中参加だったので、セットリストは後日教えて頂きました。ありがとうございました!


曲目(セットリスト)(カバーは、オリジナル歌手も併記):
1.Happy Birthday
2.Graduation Dance
3.Everybody
4.Genesis of Aquarion
5.創聖のアクエリオン
6.Go Tight!
(ここから)
7.Love(ジョン・レノン
(手製のレモンケーキとドリンクが振舞われる。ご馳走様でした!)
8.さくらメドレー(いきものがかり他)
9.さくら(高野健一
10.卒業写真(荒井由実
11.123
12.絆の花
(アンコール)
13.Dreams Become Reality
14.旅立ちの日に(合唱曲)


会場に入った途端に、先月も歌った7がアカシさんメインで聴けました。まるで、ビートルズ(B4)ファンの僕を待っていてくれたかのようで、感動しました!途中に「Hah! Hah!」という合いの手のコーラスを入れるといった、bless4らしいアレンジでした。
今話題の9は、「♪さくら、さくら会いたいよ〜」というサビだけは聴いたことがありましたが、全曲通して聴いたのは今日が初めてです。切ない歌詞が印象的でした。

今月は3月ということで、「卒業」がテーマでした。学校など何かを卒業するお客さんを、bless4が客席を回ってステージに上げました(20人くらいいたと思います)。賞状が手渡されたり、11の時にbless4と一緒にジャンプするなど、とても楽しかったです。

10は、女性の曲ですが、アイキくんとアカシさんの男性ヴォーカルがメインだったので、意表を突かれました。この曲の英語版もあるので、いつか聴いてみたいです。

12は、久々にフルコーラスを聴きました。2コーラス目にアカシさんが「♪しま〜」というコーラスを入れたのは、初めて聴きました。また、1コーラス目が終わると、危うくミドル部分を歌い出そうとしたカナサさんとアイキくんが、苦笑いをしていました。そして、実際にミドル部分になると、2コーラス目一番最後の「♪きずな〜」を歌わずに、「♪地球という島〜」に移ったのも、新鮮でした。お母様のナレーションも、大音量で聴くと、改めて胸に迫ってくるものがあり、少し涙が出そうでした。

アンコールの14は、去年の卒業ライブでも歌いました。その時は行けずに聴けなかったので、今日聴けて本当によかったです。この曲では、卒業生のお客さんが再びステージに呼ばれ、残りのお客さんで2人1組で花道を作って、その中を通ってもらうという企画でした。僕は、幸運にもお父様と組ませて頂けました。そして、卒業生の皆さんも、後ろのほうで花道を作り、終わった頃には感度のあまりすすり泣きも聞こえ、こちらももらい泣きをしそうになりました。卒業生の皆さん、本当におめでとうございます!

また、ライブ中には、ゲームコーナーがありました。脇を閉めて両手拳を上下に振りながら「♪好きすき、大好きbless4〜」と言いながら、bless4が各メンバーの特徴を表すジェスチャー*1をして、それと同じ動作をしたお客さんは負け、というゲームでした。つまり、bless4と違う動作をすれば勝ち残るというものです。そこで何と僕は、最後の3人まで残り、bless4のブロマイドをもらいました。ありがつございました!遅れて来たのに、ラッキーでした。

終演後は、カレンダーにサインをしてもらい、写真も撮ってもらいました。また、5月17日のライブチケットも入手しました。

bless4の皆さん、お父様とお母様、スタッフの皆さん、お客さんの皆さん、素晴らしいライブをありがとうございました!次のライブも、楽しみにしています。

*1:アカシさんは力持ちなので片手で力こぶを作る、カナサさんはスマイルが素敵なので両手の人差し指で両頬を指す、アキノさんは家でいつもやっているという、両手を顔の横に持っていって「ガオー!」という怪獣の真似、アイキくんは片手を差し出してクールなポーズをする、といったもの。