8/31NHKBS2『魅惑のスタンダードポップス』bless4出演!


先月、千葉県浦安市の舞浜にある「クラブ・イクスピアリ」で行なわれた公開収録を見た、bless4も出演した『魅惑のスタンダードポップス』がNHKBS2で放送されました!
司会は、井上順さんと新妻聖子さんでした。共演は、庄野真代さん、アルベルト城間さん、今井清隆さん、Megさん、宙美(ひろみ)さん(伊東ゆかりさんと佐川満男さんの娘)、ポップスの伝説コーナーでのデューク・エイセス、鍵盤ハーモニカコーナーでのピアニカ前田さんでした。
bless4は、以下の曲を歌いました。


・夕陽に赤い帆(今井清隆さんと)
ホワイト・クリスマス
・幸せの黄色いリボン(他の出演者と)
・キャラバン(デューク・エイセスと)
・初恋の並木道(フランク・シナトラ一家のコーナーで)
・太陽の彼方に(他の出演者と)
・他に、アイキ(AIKI)くんが、ピアニカ前田さんと「幸せなら手を叩こう」で共演


どの曲も、bless4が歌ったのを聴いたのは初めてでした。特に、ベンチャーズでお馴染みの「キャラバン」を、コーラス界の重鎮デューク・エイセスと共演したのを見た時は、もう卒倒するほど感激しました。アキノ(AKINO)さんのヴォーカルとカナサさんの口真似ミュート・トランペットが絶品でした。キャリア50年のデュークの皆さんと堂々と渡り合って歌ったのは、正に歴史的な出来事でした。まるで、「これからのコーラス界を頼みますよ!」とエールを送られていたかのようでした。デュークの皆さん、これからもお元気でご活躍下さい!
ホワイト・クリスマス」は、アカシさんとアキノさんがメインで歌いました。最初はアカペラで、その後アップテンポで歌うというアレンジでした。これから年末のライブに向けて、ぜひまた歌って欲しいです。アイキくんがメインで歌った「Things(初恋の並木道)」は、軽快でbless4にピッタリだと思いました。ほのぼのとした雰囲気に満ち溢れていて、オリジナルを歌ったボビー・ダーリンも、カバーをしたディーン・マーティンも草葉の陰で喜んでいることでしょう。

ピアニカ前田さんのコーナーでは、アイキくんがぜひ参加したいと申し出たそうです。アメリカ生まれなので、ピアニカを初めて触ったということでした。自己紹介の「16歳です」に、会場から「オーッ!」という驚きの声が上がりました。

放送されなかった部分は、出演者が好きな色を答えるという場面でした。そこでは、「bless4が好きな色は?」と尋ねられて、カナサさんが「ピュア・ホワイト」です、と答えました。

とにかく、本当に贅沢な時間でした。バンドによる生演奏と豪華な出演者で、しかも、それが放送されたことが、本当に嬉しかったです。NHKさん、本当にありがとうございました!これからも、bless4がこうした番組に出演出来れば、と思っています。また、頑張って下さい!


※放送全曲の曲目(セットリスト)と、他の出演者に関しては「気軽に歌謡曲&昭和名曲」に書きました。