12/25bless4江古田クリスマスライブ(2/13改訂)


江古田マーキーで行われた、bless4のクリスマスライブに行って来ました。
このライブ会場は、30年前の1980年にジョン・レノンが亡くなったあと、追悼イベントが開かれた所でもあります。

今回の目玉は、来年1月12日発売のニューアルバムからの曲の一部や付属DVDのショートムービー抜粋映像などが特別に公開されたことでした*1
衣装は、アカシさんとアキノ(AKINO)さんが黒、カナサさんとアイキさんが白中心でした。


曲目
1.Angels We Have Heard On High(荒野の果てに)(み使い空に)
2.Last Christmas(オリジナル:ワム!
3.Genesis of Aquarion
4.創聖のアクエリオン
5.Stitch Is Coming(『スティッチ』のエンディングテーマ)
6.So Much In Love(オリジナル:タイムズ)
7.絆の花(アルバムバージョン)
8.I Don't Know
(bless4ゲーム)
9.Jingle Bell
(プレゼントコーナー)
10.Mary Did You Know(オリジナル:Mark Lowry)
11.心に吹く風
12.Around & Around
13.My Sunshine
14.Dreams Become Reality
15.川の流れのように(オリジナル:美空ひばり
16.123
(ショートムービー試聴)
17.夢つむぎ
(アンコール)
18.Jingle Bell


まず、2008年12月22日の宮が瀬ライブ以来の1、同年12月10日のやはり宮が瀬ライブ以来の2と、クリスマスの定番曲から始まりました。
3〜5のアニメセクションで盛り上がった後、大好きな6を歌って頂きました。ありがとうございます!歌う前に、アカシさんが「この曲のオリジナルは、ビリー・ジョエルでしたっけ?」などと言いました*2。4コーラス目の「♪We are bound to be together till we die」では、アイキくんがおどけてひざまずいた仕草が、滑稽でした(笑)。

7は、2007年の発売以来何度も聴いた曲ですが、アルバムバージョンは、ストリングス中心のより穏やかな雰囲気のアレンジで、これもなかなかいいと思いました。作詞をされた中村朋幸(あきこ)さんが客席にいらして、ご紹介を受けておられました。
8は、サビがアキノさんとカナサさん、歌いだし部分がアカシさんとアイキさんというように、パート割がはっきりした曲で、特にサビで下がっていくコード進行が個人的には気に入りました。

そして、久々のbless4ゲームで盛り上がり、お客さんと「ホウッ、ホウッ!」の掛け声で楽しかった9のあと、bless4からプレゼントがありました。ステッィチの描かれた袋に、bless4手作りのブラウニーというお菓子が入っていました。お客さん1人1人に、心を込めた手作りのお菓子を作ってくれるとは!もう、感動のあまり涙が出そうでした。 ↓


荘厳な10の後は、ニューアルバムの曲が続きます。11は、まさにそよ風のような心地よく、しかも力強い曲で、聴いていると励まされます。12は、体が自然と回って来そうな曲で、アイキさんのファルセットがきれいでした。13は、ウェストコーストを思わせる爽やかな、全編英語の曲でした。
2008年7月12日以来の14は、お馴染みの曲ですが、ストリングスが加わりました。もちろん、ノリの良さはそのままでした。
15は、今年2回聴きましたが、アレンジもボーカルもかなり完成していました。ひばりさんとは又違った、bless4独自の世界が繰り広げられていたと思います。

16の「123ジャンプ」で盛り上がった後、ニューアルバムに付属されたDVD収録のショートムービーが流されました。客席には、この映像に出演された方々やご家族もおられたようで、見ている時に、あちこちから「おーっ」という声が飛びました。

そして、アルバムタイトル曲でもある17が歌われました。歌詞がステージ後方のスクリーンに映し出され、ひと言ひと言かみ締めて聴きました。

歌った後に、4人がそれぞれ、今まで応援して来てくれたことに感謝の言葉を述べました。特に、カナサさんとアキノさんは最後には感極まって涙があふれ、こちらももらい泣きしそうでした。こちらこそ、bless4の皆さんに、どれほど勇気と元気を頂いたことか!

アンコールでは、18を皆で歌って、楽しい盛り上がりの中、ライブは終了しました。


終演後は、『スティッチ』のアルバムにサインをして頂きました。ありがとうございます!

bless4のアカシさん、カナサさん、アキノさん、アイキ(AIKI)さん、そして、お父様、お母様、お店の方々、スタッフの皆さん、ショートムービーに出演された皆さん、お客さんの皆さん、もう言葉では言い表されないほどの感動的なライブを、本当に、本当に、ありがとうございました!皆様お1人お1人が、いつまでもお元気でお幸せに暮らせますように!そして、bless4が、来年益々活躍出来ますように!

ニューアルバムの発売が、本当に楽しみです。
それから、12/31の「アニソン紅白2010」の放送も必ず見ます。








*1:新曲の試聴は、YouTubeのbless4のページで出来ます。

*2:ビリー・ジョエルが歌ったアカペラの曲は「Longest Time」です。