4/30bless4川崎ゆんたくFCライブ


今日、去年の12月30日以来のbless4ライブを見に、JR川崎駅の近くにある「沖縄そば ゆんたく」に行って来ました。これは、FC(公式ファンクラブ『All 4 One』)ライブで、ここに来たのも、2008年11月22日の、やはりそのFCライブ以来です。
ライブのテーマは、今年がトラ年ということで、「いろいろなことに『トラ』イ、Yes We Can!」でした(笑)。


曲目:
1.走れ!奇跡
2.ひとりじゃない(ディズニーチャンネル『スティッチ』挿入歌)
3.Stitch Is Coming(同エンディング)
4.So Much In Love(オリジナル:タイムズ)
5.Stand By Me(オリジナル:ベン・E・キング
(bless4ゲーム)
6.Heart Prints〜命の花〜(AIKI)
7.創聖のアクエリオンAKINO
8.川の流れのように(オリジナル:美空ひばり
9.Don't Look Back(スローバージョン)
10.123
11.ニューアルバムから、4曲聴き比べ
12.夢つむぎ
(アンコール)
13.島人の宝(オリジナル:BEGIN)


今回は、4人ともTシャツなどラフな格好で、アットホームな雰囲気でした(お店のブログ参照)。アイキくんが、かつてストリートライブでは、このようにお客さんとの距離が近かったという話しをしていて、懐かしかったです。

まず、2008年12月22日の宮ヶ瀬ライブ以来の1を聴きました。サビでのフリは無かったですが、一体感は変わっていませんでした。そして、4月28日に発売されたばかりの『スティッチ!オリジナルサウンドトラック』からの曲が続きます。3は、お馴染みでノリがいい曲調です。そして、初めて生で聴いた2は、bless4のオリジナルとしては、最高のスローバラードだと思いました。この2曲のコントラストが、とても際立っていました。

さて、今回何と言っても特筆すべきことは、久々に4を歌って頂いたことです。何と、2008年7月21日の川満アートでのイベントライブ以来、カラオケ伴奏付では2005年7月30日のカレッタ汐留ライブ以来、そのアレンジで聴いたのは、実に同年3月18日聖蹟桜ヶ丘ライブ以来でした!ありがとうございました!
他に、9も2007年12月29日の川満アートライブ以来で、懐かしかったです。続く10では、歌の最中に風船を膨らます役が回って来ました。曲が終わって、アカシさんの合図で一斉に飛ばすと、かなり勢いよく飛び交いました。

また、初めて歌った8も見事でした。アカシさんから歌い始めたので、オリジナルよりも、キーが4度ほど低かったと思います。カナサさんとアキノさんのバックコーラスがとてもきれいでした。こうした日本の名曲も、これからどんどんレパートリーに取り入れていって欲しいです。

bless4ゲームでは、来月に行われる韓国でのライブに備えて勉強しているという、韓国語を交えてやりました。なかなか、サマになっていました。ただ、お客さんは、食事中の方も多かったので、座ったままでやりました。

6の前では、いつものようにアイキくんの、薬物中毒で亡くなった親友のお話しがありました。何度聴いても胸に迫ります。そして、作家「川満ダグラス哀行」として、2月15日に発売した『Heart Prints〜命の花〜』のことにも触れられました*1。改めて、多くの人たちに読んで欲しいと思いました。

11では、秋に発売が予定されているbless4にとって5年ぶりのセカンドアルバムに収録予定の、まだ題名も決まっていないという4曲を聴き比べて、お客さんがその4曲に好みの順番をつけるという企画でした。あまり詳しくは書けませんが、bless4にとって新境地とも言うべきタイプの曲もあり、今から楽しみです。
その他、bless4からいろいろ発表がありましたが、公式に発表されるまでは、書かないでおきます。

12の前では、この曲を聴いた方のメールが読まれました。学校ではいじめに遭い両親が離婚をし、死を考えたこともあったけれど、この曲を聴いて生きる希望を見出したというものでした。決して一人ではなく、無償の愛を与えてくれる人がいるということを改めて教えられました。

アンコールの13では、お客さんやお店の皆さんとともに、カチャーシーを踊りました。お店の方に、窓を開け閉めする動作であることを教わりました。また、男性はグーで手を振ることなど、初めて知ることが多く、興味深かったです。もちろん、大盛り上がりの中、ライブは無事終わりました。

最後は、4月が誕生日のお客さんと5月2日が誕生日のカナサさんに、「Happy Birthday」が歌われました。おめでとうございます!

ライブ後は、アイキくん、いや、哀行さんにサインをして頂きました。ありがとうございます!

bless4の皆さん、お父様、お母様、そしてお店の皆さん、素晴らしいライブとおいしい料理を、ありがとうございました。また、ここでライブをやって欲しいです。
bless4は、来週5月8日の辰野町民会館での、生バンドをバックに歌うという「ほたるの町コンサート」が楽しみです。


*1:このブログでは、2月18日に感想を書きました。