『ちい散歩』DVD-BOX届きました!


6月に逝去された地井武男さん出演の旅番組『ちい散歩』(5月終了)は、放送終了後から「もう一度見たい」という視聴者の意見が多数寄せられたそうです。その声を受けて、先日書いたように、本日『ちい散歩』DVD-BOX6巻組(価格は税込み8,000円)が発売され、予約注文していた商品が、ついに届きました!2006〜2012年の放送の中から、選り抜きの回が収録されています。収録内容は、通販サイト「ロッピング」に掲載されています*1。既に録画して持っている回もありますが、2007年以前の回では、未視聴の物もあります。これから、じっくり見て行きます。


ここで、現在放送されている後継番組『若大将のゆうゆう散歩』(加山雄三さん出演)へのご意見に関する個人的な気持ちを述べます。よく、『ちい散歩』(前者)のほうが良くて、『ゆうゆう散歩』(後者)はダメだと言うご意見があります*2


しかし後者は、当初は地井さんの復帰までのつなぎとしてスタートしました。元気なテーマ曲に載せて加山さんが颯爽と街を歩いていたその姿は、「地井さん、ゆっくり休んで、元気になったら戻って来いよ〜」と言うメッセージを送っていると、私は感じました。後者を引き受けた時、加山さんは地井さんに、「君の視聴率を守れるかそれが一番心配だ」と打ち明けたそうです。その時地井さんは、「そんなこと言わないで下さい。大丈夫ですよ」と励まされたということでした(スポニチより)。


ところが、6月29日に地井さんが亡くなり、結果的にそのまま加山さんが番組を引き継いだ形になりました。そして、幾分元気すぎたテーマ曲やオープニングが、少し落ち着いた雰囲気になり(個人的には、最初のバージョンが良かったですが)、加山さんも、長野などいろいろな所に行くようになりました。


加山さんの番組に対する批判をしたい気持ちは、わかります。ツイッターで見る限りですが、後者の放送よりも前者の再放送を望む声もあったようです*3


しかし、地井さんが加山さんをご自分の後継として託し、加山さんやスタッフの皆さんも、よりよい番組にしようと頑張っている姿は認めるべきです。それが、『ちい散歩』や地井さんファンの、1つのあるべき態度ではないかと個人的に思います。地井さんは賞賛しても、加山さんを貶(おとし)めるというのでは、果たして地井さんが喜ぶでしょうか*4。お2人やこの2番組を比較して、感情的に優劣をつけるのは、失礼だと思います。後者を見たくないのなら、見なくてもいいのですから*5


こうしてDVDとして発売された『ちい散歩』を、心行くまで楽しみたいです!そして、また機会があれば、第2弾、第3弾の発売要請もしたいと思っています*6


最後に、地井さんの事務所やご家族やテレビ朝日をはじめ、DVD化を実現して頂きました関係者の皆様に、心からお礼を申し上げます。ありがとうございました!

*1:売上の一部は、あしなが育英会に寄付されるそうです。

*2:例えば、番組開始直後の、碓井広義上智大学教授による東京新聞の記事など。今回も、このDVD-BOXを入手された方がツイッターでどれくらいいるか調べるつもりで、「ちい散歩」と検索して調べたところ、後者への批判書き込みが散見され、心が痛みました。

*3:ちなみに私は、『ちい散歩』の掲示板に『ちい散歩』のDVD化のお願いの書き込みを何度も書いた時、「『ゆうゆう散歩』も楽しく拝見しています」という一言を加えました。実際、全くの別番組として本当に楽しんで見ているのですから。

*4:ちい散歩』で実際に取材を受けたお店の方に、『ゆうゆう散歩』のご感想を伺ったところ、当初は違和感があったものの、最近は段々板について来たと感じるようになり、引き続きご覧になっていると仰っています。

*5:私は、『ちい散歩』は2009年の夏頃からほぼ毎回録画保存して見ていました。そして、『ゆうゆう散歩』も引き続きそうして見ています。そのおかげで、『ちい散歩』DVD-BOX発売情報がいち早く分かりました。『ゆうゆう散歩』内で流れたDVD-BOXのCMや11月10日の特番及び予告CMも、全て録画出来ました!

*6:CSのテレ朝チャンネル朝日ニュースターへの再放送要請もしています。