8/9bless4レインボータウンFM


昨日、bless4が出演した江東区コミュニティFMレインボータウンFM−大江戸放送局」の「下町わいわいトーキング」を見に、木場に行って来ました。
4人の衣装は、AKINO公式ブログに載っています。
実は8月6日に、八王子市の南大沢でライブ*1があったのが、あいにく広島にいたので行けませんでした。今月bless4に会う機会があるのかわかりませんでしたが、この放送があってよかったです。


オンエア曲
1.I Don't Know(CD)
2.Around & Around(CD)
3.My Sunshine(CD)
4.Angels We Have Heard on High(荒野の果てに)(御使い空に)(生アカペラ!)
5.龍AGARE!(CD)
6.夢つむぎ(CD)


DJのmoocoさんに紹介された後、4人が登場しました。
まず、moocoさんがAKINOさんの「創聖のアクエリオン」と、4人による「Genesis of Aquarion」を聴いたのがきっかけで知ったというお話しから始めました。アカシさんによると、「Genesis〜」の英語訳は、カナサさんがほとんど書いたそうです。
そして、アメリカで武術(テコンドー)をやっていて、沖縄に帰って来て音楽を始めたきっかけなど、懐かしい話しをしました。
音楽と出会って、本当に表現したいことが広がったことや、今では他の3人が引っ張ってくれて頼もしいと言うと、「今日、お兄ちゃん、どうしたの?なんか気持ち悪いよ(笑)」とアイキくんが言い、アカシさんは「ほめ殺ししておけば、あとで優しくされるから、なんてね!」と、冗談で返しました。
カナサさんは、作詞で煮詰まった時、友達や自分の経験を振り返ったり、想像(妄想?)を働かして書いたりするそうです。

2の後は、先月行った韓国の話題に関連して、韓国語を勉強しているという話しになりました。アカシさんは、「もう口説けますよ」と冗談を言ったり、カナサさんが一生懸命韓国語でスタッフの方々と話している姿に感動した、ということを話しました。また、アキノさんは、韓国で食べた料理の画像をブログに載せ、その後日本に帰って来ても韓国料理をよく食べていると話しました。
次に、韓国でのライブの話題になりました。反応は、日本とは比べ物にならないくらい熱狂的で、bless4を知らないお客さんでも、大変な歓声を上げたそうです。

3の後、アカシさんは「今日は自分はあまりしゃべらないから」と言いつつ、話しまくっていることを他の3人にツッコまれました。そして、アキノさんに「お兄ちゃんは意外にシャイなんですよ」と言われ、照れていました。

そして、最近ハマっていることの話題になり、アキノさんが「料理にハマっている」ということになりました。レシピにとらわれず、自分が正しいと判断して調味料を調整する、ということで、アイキさんは「それがなかなか美味しいんですよ」とフォローしていました。アカシさんは、ブラジルの格闘技「カポエイラ」にハマっていて、ダンスのようなフリが好きだそうです。

ここで、メッセージを読んで頂いて、リクエストに応えて頂きました!クリスマス時期のライブの定番4を、生アカペラで歌って頂きました!ありがとうございます!!暑い時に聴く冬の曲は、格別です。

引き続き、ハマっている話題になり、アカシさんは、家で寒いギャグを言って他の3人の反応がないのが好きなのだそうです(笑)。それから、アイキさんは、デニーズのハンバーグにハマっているということでした。

5の後、この曲ではカナサさんがシャウトとラップを担当していて、一番歌い易くて、また盛り上がるそうです。アイキさんが、「カナサお姉ちゃんは、よく皆から『天使のような笑顔』などと言われていますが、このシャウトやラップの姿が本性です」と言い、4人とも爆笑しました。そのアイキさんは、日本では「可愛い」と言われているけれど、韓国では「カッコいい」と言われているとアカシさん言いました。そのアカシさんが、実は次の「可愛いキャラ」を狙っていると冗談を言うと、アイキさんに「お兄ちゃんはお母さんキラー」で中年女性に人気があるなどと、イジられていました。

最後に、CDの話題になり、アカシさんが「いろいろなジャンルの曲が入っているので、いろいろな年代の人に聴いて欲しい」とアピールしていました。
今日は、4人が互いに誉め合っていて、とても微笑ましい放送でした。

bless4の皆さん、moocoさん、スタッフの皆さん、楽しい放送を、ありがとうございました!


公式HPによると、8月12日(金)には、bless4はFM横浜での公開生放送(12:00〜)に出演します。
http://www.fmyokohama.co.jp/guest/

*1:2004年9月20日、2005年4月16日についで3度目。