8/10 bless4 ひめマニア in 松山

今日、愛媛県松山市総合コミュニティセンターで行われた、
bless4が「AKINO with bless4」名義で参加した「ひめマニア」のイベントを見て来ました*1


bless4のイベントに参加するのは、今年1月19日のファンの集い以来、
その時は、歌のパフォーマンスはほとんどなかったので、bless4の歌声をきちんとライブで聴いたとなると、
去年12月1日に福井で行われた「あにぱ!」以来でした。


前日、「青春18きっぷ」で、実に17時間かけて松山入りし、一泊しました。
今日は、道後温泉松山城などを巡った後、いよいよ久々のbless4のパフォーマンスを見に、
会場入りしました。当初の14時開演が、1時間遅れて15時からの開演でした。
ホールは、パイプいすが並べられていた指定席で、結構前のほうに座れました。


bless4は、5組目に登場しました。アキノさん(AKINO)が、黄色と黒の衣装に胸に花をつけたもので、
他の3人は、ワインカラーの上着に白いズボンでした*2


曲目(セットリスト):
1.Genesis of Aquarion
2.パラドキシカル Zoo
3.君の神話〜アクエリオン第二章
4.月光シンフォニア
5.Around & Around
6.Let's Have A Party
7.創聖のアクエリオン


どれも生で聴くのは本当に久々なので、どう表現しても足りない感動を覚え、涙が出て来そうでした。


1のハーモニーは、初めて聴いた時のように背筋がぞくぞくしました。
最後の手拍子も、4人が率先してやってくれたので、タイミングよく出来ました。
一転して、2の迫力と高揚感は、何度聴いても癖になります。
サビのフリも、大体覚えました。


ここで、4人の自己紹介がありました。
アキノさんの「元気ですか〜!」の呼びかけに、お客さんは盛り上がって応えました。
特に、最前列でプリキュアのオレンジ色のコスプレをしていた男性のお客さんのノリがよく、
bless4に促されてステージの前に立ち、変顔をしながらパフォーマンスをして、大いに拍手を受けていました。


3では、思わずブリッジの部分でジャンプもしました。1コーラスだけでしたが、生で聴けたことの喜びのほうが大きかったです。

4の前では、アイキさんの「きょうだいエピソード」が披露され、
「好きな人が出来たら一緒に歌って下さい」と付け加えました。
アキノさんとのハーモニーも、いっそう完成度が高まったようでした。


5では、サビでの腕回しも懐かしかったです。
お客さんが、すぐにノリがよくやってくれたのを、4人は大変喜んでいました。


そしてそして、10周年記念曲として発売された6は、初めて生で聴けました!
これも歌う前にサビでのフリ指導があり、すぐにお客さんは覚えました。
ただ、モニタースクリーンに映し出されたお客さんの動きを見て、
アカシさんが、「あっ、真ん中の人たち、ちょっと遅れていますね」などと言って、笑いが起きました。
1月のイベントでは、サビだけは聴いていましたが、全曲通して聴くのは初めてで、
曲としての純粋な完成度よりも、お客さんとともに楽しむ、まさにパーティーチューンでした。
そのお客さんたちは、フリ指導には無かったフリも、見よう見真似ですぐにやっている人たちが多く、
bless4も感心していました。


ここで、4人がステージの前方に座り、主にカナサさんが中心になって、ツイッターのアカウント(@bless4_AKAA)紹介、ライブ後の物販のこと、新しくなったファンクラブ(夢つむぎ-TIE)の説明などをしました。


そして、「皆さんお待ちかね」の7になりました。サビの「♪あいしてる〜」では、絶叫しているお客さんもいて、今日で一番かもしれないほどのノリでした。


ライブ後、マネージャーさんにご挨拶をし、本当に、久々に4人にも挨拶しました。
そして、5のシングルと、5月25日のライブプログラムを買いました。


本当に、本当に、またbless4のライブパフォーマンスを見ることが出来て良かったです。
bless4の皆さん、スタッフの皆さん、他の出演者の皆さん、お客さん、ありがとうございました〜!!