12/24 THE ALFEE(アルフィー)武道館ライブ(ふなっしー出演)


今日、武道館に行って、初めてアルフィーのライブを見て来ました*1。個人的に武道館に来るのは、2010年のスーザン・ボイルさんの公演以来です。
アルフィーは、1973年の結成(翌年デビュー)で、今年結成40周年を迎えます。現在も大活躍中のグループですが、昭和時代のヒット曲も多数持っているので、詳しくは「気軽に歌謡曲&昭和名曲」に書きました。


このブログでは、メンバーの高見沢俊彦さんのプロデュースでCDデビューした、千葉県船橋市ご当地キャラふなっしー」の話題を中心に書きます*2


1回目のアンコールで、「SWEAT & TEARS」を歌って盛り上がった後、まず「ウルトラマン怪獣総選挙」の結果発表と表彰式が行われました(円谷プロ50周年を記念してネット上にて行われた怪獣総選挙の表彰式。後述のように、アルフィー自身ウルトラマン関係の曲を歌っています)。3体(ゼットン、バルタン星人、ゴモラ)の怪獣が登場し、それぞれ表彰されました(1位のゼットンには、何とウルトラマン自らが花束を持って駆けつけました。また、桜井さんが6位のエレキングに扮して登場し、会場を沸かせました)。
怪獣やウルトラマンも手拍子しながら「Final Wars」(『ウルトラマン列伝』第7シリーズ主題歌)が歌われた後、いよいよサンタの格好をしたふなっしーが、上手(かみて。ステージに向かって右側)から登場です!


ふなっしーが挨拶し、「武道館のステージに立つことが夢だったなっし〜!梨の実に余るなっしな〜!」と言うと、会場のお客さんから大きな拍手が沸き起こりました。


ここで、高見沢さんが他の2人を紹介しました。まず桜井さんのところに、ふなっしーが挨拶に行きました。「顔が大きいですね」とふなっしーが言うと、会場は大爆笑でした。それを聞いた桜井さんは、「うるさい!」とはねつけました。さらに続いて、ふなっしーが「ふなっしーも、小顔になるためにエステに通っているので、今度一緒に通いませんか?」と誘うと、「いやだ!ぶっとばす!」と、桜井さんは拒みましたが、顔は笑っていました(笑)。それを聞いたふなっしーは、「ヒエ〜、怖いなっし〜」と言いながら、今度は、坂崎さんのところに挨拶に行きました。


坂崎さんは、ふなっしーを愛情たっぷりにぎゅーっとハグして(抱きしめて)、「俺とあまり身長変わらないんだね」と言うと、ふなっしーが「シャキーン」と伸びて、「実は、ちょっと(坂崎さんより)大きいなっし〜」と言うと、坂崎さんは少しガッカリしつつも笑っていました(笑)。


次に高見沢さんは、「今日は、ふなっしーにクリスマスプレゼントがあります。いつもギターが重いと言っているので、軽いギターを用意しました!」と、トレードマークのV字型ギター「フライングV」(少し小ぶりで黄色)をプレゼントしました。しかも、3人がこの場でサインを書くということで、それを聞いたふなっしーは、感激して何度もお礼を言いました。


3人がサインを書いている間、ふなっしーは、武道館に来たお客さんに「盛り上がっているかなっし〜?」と問いかけ、さらに、決め台詞の「ヒャッハー!」をお客さんと3回掛け合い、最後は大きくジャンプし、会場は大いに盛り上がりました。


そして、いよいよデビュー曲「ふな ふな ふなっしー♪〜ふなっしー公式テーマソング」を、何と豪華なことに、アルフィーをバックに歌いました(ちなみに、坂崎さんはシンセドラムでした)。高見沢さんが「ふなっしーのために、たくさん練習したよ」と言って、演奏が始まりました。ふなっしーは、フルコーラスを激しく踊りながら歌い、お客さんもノリにノっていました。中には、サンタの衣装を着たふなっしーのぬいぐるみを掲げていたお客さんもいました。


しかも、次の「聖夜〜二人のSilent Night」でも、ふなっしーは引き続きステージに残りました。「梨汁補給しないと」と言って、高見沢さんにお願いしてペットボトルを「イリュージョン(後ろのファスナー)」から入れてもらい、おいしそうに飲み干しました(笑)。
そして、ステージ左右の花道にそれぞれ5人ずつサンタの衣装を着たダンサーが登場し、曲が始まりました。ふなっしーは、体を左右に揺らしたり、顔を細長く潰して「マンボー」のポーズをしたり、先ほどの「シャキーン」で上下を伸び縮みさせたりと、旺盛なサービス精神で楽しませてくれました。曲が終わって、アルフィーやお客さんに、「ありがとございましたなっし〜!」と挨拶して、下手(しもて)に退場する時は、かなり激しい息づかいでした。


ライブ後に、会場の外でアルフィーファンの女性数人が、「ふなっしーを初めて見たけど、かわいかったね〜」と話している声が聞こえて、嬉しくなりました。


ふなっしー、大変、おつかれさまでした〜。武道館のステージに上がるという夢がかなって、よかったね〜!楽しかったよ、ありがとう!\(^o^)/
次は、NHKホールでの、紅白歌合戦でのパフォーマンスを、楽しみにしてるよ〜。
そして、THE ALFEEとスタッフの皆さんとお客さんの皆さん、本当にありがとうございました!ふなっしーへの温かい拍手と声援に、思わず涙が出て来ました。これからもまた、機会があればアルフィーのライブに来たいと思いました!


(25日追記)
なお、このライブを報じた記事は、次の通りです。
オリコンスタイル→http://www.oricon.co.jp/news/2032310/full/
・サンスポ→http://www.sanspo.com/geino/news/20131225/oth13122505010008-n1.html
スポニチhttp://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/12/25/kiji/K20131225007264930.html
・デイリー→http://www.daily.co.jp/gossip/2013/12/25/0006594910.shtml
・ニッカン→http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20131225-1235626.html
・報知→http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20131224-OHT1T00164.htm(紅白出場も!)
・Music Lounge→http://www.music-lounge.jp/v2/articl/news/detail/?articl=2013/12/25-15:48:00_01a7e906e60aaab0c64ea56595b5ea0f

*1:坂崎さんが、杉真理さんなどとビートルズの曲を歌ったライブは行ったことがありますが、今回3人揃っては初めてです

*2:なお、セットリスト(曲目)は、VICTORY GARDENさんのブログに詳しく載っています。初めから7曲は全部分かったと思ったら、それもそのはず、1986年に行われた伝説の東京ベイエリアでのライブでの最初の7曲と同じでした(生で見てはいませんが、映像は買って持っています)。