10/23bless4六本木ワンマンライブ

今日、六本木ベルファーレに、bless4初のワンマンライブに行って来ました。途中何回か衣装変えがありましたが、最初にアキノちゃんが着ていたピンクのTシャツ、アイキくんの赤いTシャツ、カナサさんの肩の辺だけパーマをかけた髪型、アカシさんの白いジャケットが印象的でした。セットリストは、次の通りです。曲調による「急ー緩ー急」という3部構成が、とても歯切れよかったです。

セットリスト:
1部
1.Larger Than Life
2.Good Morning Mr. Sunshine(ラップつき)
3.Friendship
4.Everything
5.テコンドーによるパフォーマンス
6.走れ!奇跡

2部(CDでもギター担当の小倉さんとの、アコースティック・セッション)
7.Tomorrow
8.The Painter

3部
9.With you
10.Don't Look Back
11.B2Kの曲に合わせたダンス
12.So Much In Love(沖縄での映像や写真のBGM)
13.心の愛
14.ガジュマルの下で
(アンコール)
15.123

「Larger〜」では、鼓動のようなイントロの後、サビの「♪All you pepole〜」から歌い始めたり、「Good Morning〜」では、ラップをやったりと、いつもとは違った感じのアレンジが印象的でした。また、「走れ〜」と「Everything」が間断なく続いたのも、思いがけず印象的でした。テコンドーをフィーチャーした、アイキくんとアカシさんのバク転や横転、拳闘がとても迫力がありました。姉妹のほうは、次回にやるとのことでした(笑)。

途中、CDにも参加されているギタリストの小倉さんとのアコースティック・セッションで歌った2曲は、感動しました。「Tomorrow」をフルで聴いたのは、初めてでした。「Painter」では、9月8日と22日の井の頭公園でのスペシャル・セッションを思い出し、涙が出て来ました。(T∀T)これは将来、MTVなどがやっている「Unplugged」(電気楽器を使わない)ライブというのも、考えられると思いました(他にウッドベース、ピアノ、ボンゴなどのパーカッションを使えば出来そうです)。

「So Much In Love」は、生ではなく沖縄での4人の映像や写真がスクリーンに映し出されて、そのBGMに流れました。この音源も、CD化して欲しいです。アンコール前の「最後の2曲」は、今までのb4ライブの集大成とも言うべき素晴らしい出来でした。最高のパフォーマンスでした。

アンコールの「123」を歌う前に、この曲がNHK「みんなのうた」で12月から来年1月にかけて流れることや、来年1月19日に4thシングルとして発売されることが発表されました。おめでとうございます!\(^o^)/ そして、この曲で、お客さん全員がジャンプしたであろうくらい盛り上がりました。様々な年代や国籍のお客さんが、一体になれたことを実感しました。無益な争いを繰り返している人たちに、1度でいいからb4ライブを見て欲しいと、ふと思いました。そうすれば、争いの中ですさんだ人々の心が、少しでも安らぎ、争いをやめるかもしれないのに…。

本当に、素晴らしいライブで、素晴らしい1日でした。これからも、頑張れ、bless4!\(^o^)/