11/4bless4カレッタ


今日は、今月初めてのbless4ライブを見に、カレッタ汐留に行って来ました。地下鉄(都営浅草線)に乗っていたのでわかりませんでしたが、始まる直前に大雨が降ったらしく、一度スピーカーをしまうなど、あわや中止になるかというところだったようです。幸い、開演時間には雨もやんで、無事にライブは始まりました。アイキくんが黒の上下、他の3人は上が白で下が黒の衣装でした。


曲目:
リハ:1.走れ!奇跡
2.Genesis Of Aquarion
1回目:
1.With you
2.Don't Look Back
3.ガジュマルの下で
4.Genesis Of Aquarion
5.What I've Been Looking For
6.123

2回目:
1.Friendship
2.We Are bless4(短いアカペラ)
3.Larger Than Life
4.走れ!奇跡
5.I Only Dance With You
6.All 4 One
7.Get Up


1回目は、久々に聴きました。歌い出しの「♪あるよ〜」のあとカナサさんが後追いで「♪あるよ〜」を繰り返したり、サビの直前にアカシさんがきれいなファルセット(裏声)で合いの手を入れるという新しいコーラスアレンジが見事でした。2の「♪昔が〜」では、アキノちゃんがスピーカーを乗り越えてお客さんのそばまで近いて来ました。

4のあと、アイキくんのバースデースピーチがありました。「15歳になってもあまり変わった気はしませんね〜。16歳になったら変わるかもしれませんけど」と言うと、アカシさんが「16歳になっても変わらないと思いますよ」とツッコミを入れ、会場から笑いが起きました。さらに「精神的に成長できたら…」と言う時につかえて、「あーん!かむのもあまり変わらないかも」と、今度はアイキくんが自分でツッコミを入れると、また笑いが起きました。最後は、「BBSにお祝いのメッセージをたくさん書き込んでくれてありがとうございました。とても嬉しかったです」と、きちんとスピーチを閉めました。ご苦労さまでした!

5も、少し久しぶりに聴けてよかったです。特に、アップテンポになってからの付点でハネるリズムが大好きです。ハモリも、いつも以上にきれいに決まっていたような気がしました。

6が終わって、「4人兄弟姉妹のbless4でした!」というカナサさんの終わりの言葉を聞いて、隣で見ていた女性のお客さんが「大したものね〜、きょうだいで…」と感心していました。

2は、いつもはお客さんと一緒に歌うところが今回は歌わず、少し寂しかったです。まあ、たまにはあっさりしていいかもしれません。その分、3はとても盛り上がりました。ダンスとハモリに、いっそうの磨きがかかったと思いました。

5の前に、アカシさんが曲紹介しようとしてド忘れしてカナサさんに尋ね、「サビを知っている人は…」と言ったところで話そうとしていたことがうやむやになったので、カナサさんが「一緒に歌って下さい」とフォローしました。それならと思って、僕はサビを口パクで歌いました。

ところで、気付いたのですが、イントロとアウトロのギターが1音ずつ欠けて聴こえました。中間部の「♪Don't try to say〜」をカナサさんが歌いかけてやめ、アイキくんのボイパになるというように曲の構成が変わったので、カラオケも変わったようです。

6のカラオケも少し変わっていました。中間部が終わってサビに戻るところで、半拍子早く戻ったので、アカシさんが「♪Coz it's」を歌わずに(歌えずに?)「♪all 4 one」から歌いました。個人的には、いったん小休止するような前のバージョンのほうが良かったです。でも、曲全体には全然影響も無く、何度聴いても感動する名曲です。

7では、やはりラップ部分が終わってサビに戻る時に2拍子になる部分があり、そこでいつも手拍子のタイミングが取れなかったのですが、多分ここだろうという時に拍子を取ったらうまく行きました。この曲も、コーラスアレンジが少し変わったような気がしました。

終演後は、初めてライブを見たというご家族連れなど何人かがCDやポスターを買っていきました。また、数ヶ月ぶりのファンの人たちとも懐かしい再会を果たせました。僕はポスターを買い、カナサさんに宛名のHNを縦に書いてくれました。アイキくんに、「改めてHappy birthday!」と言ったら、「ありがとうございます」と言ってくれました。

ここ何回か、このカレッタでは、遅れて着いたり終演後に駆けつけたり、次の予定があって慌しく立ち去るなど、あまり落ち着いて見られませんでしたが、今回は、久々にゆったりとした気分でb4のカレッタライブを楽しめました。

bless4とスタッフの皆さん、素晴らしいライブをありがとうございました。次のライブも楽しみにしています。