6/14bless4ほかディズニーチャンネル公開録画(8/6改訂)

今日、都内で行われた、4人組バンドD-jamが、スカイパーフェクトTVディズニーチャンネルで持っている番組「D-jam ライブスペシャル 2006」*1の公開録画(8/6などに放送)に出演したbless4などを見て来ました。


曲目(bless4参加分のみ。特に断りがない限り演奏はD-jam):
1.Clap Your Hands(ソニンGAKU-MC、bless4)
2.Under The Sea(bless4)
3.Supercalfragilistic-expialidocious(スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス)(箏奏者の森川浩恵さん*2ソニン、KANASA、AKINO
4.What I've Been Looking For(タップダンサー「ストライプス」のリーダーHIDEBOHさんとの共演)
(他の曲は省略)
5.ハクナ・マタタ(出演者全員)


個人的には、4年くらい前までハロプロファンでしたので、(実際はハロプロメンバーではなかったけれど)ソニンを生で見ることが出来て結構嬉しかったです。又、1995年に「DA.YO.NE」のミリオンヒットを飛ばした「EAST END+YURI」の一員でもあったGAKU-MCも、お客さんの盛り上げ方がうまかったです。

メインで歌った2では、b4は本当に楽しそうに歌い踊っていて、見ているこちらも楽しい気持ちになりました。D-jamとの息もピッタリでした。繰り返しの歌詞にある「♪hot crustacean band」の部分で、4人が歌詞に合わせてD-jamのほうに手を差し伸べながら歌い、バンドのメンバーも笑顔で応えていたのが印象的でした。3は、森川さんの琴でゆっくり始まり、途中から3人のヴォーカルが加わって、段々とテンポが速くなって行きました。早口の曲でしたが、乱れることもなくきちんと歌っていました。さすがです!贅沢を言えば、もう1曲くらいb4がメインで歌う曲があればよかったのに、と思いました。

でも、全体的にとても楽しめました。「美女と野獣」をヒップホップにアレンジしたDJヤスさん、「A Whole New World」をソニンと歌った藤岡正明さんも素晴らしかったです。ストライプスの8人タップも迫力ありました。他には、30人近い女子高生ブラスバンド部の演奏もあって、まるで映画「スウィング・ガールズ」のようでした。本当に、どれもみな見応え聴き応えのあるパフォーマンスでした。また、大変有名な2組が出ましたが、ここでは名前を伏せておきます*3

とにかく、b4をはじめ出演者の皆さん、スタッフの皆さん、お客さん、お疲れ様でした!