11/2bless4明大祭ライブ


今日、明治大学和泉キャンパスで行われた、bless4ライブに行って来ました。
京王線明大前駅は、よく乗り継ぎでホームには降りることはあっても、駅の外に出たのは初めてでした。

駅前には、明大の学生さんたちがパンフレットを配っていました。場所を尋ねたら、親切に教えて頂きました。ありがとうございます!

大学に着いて会場がわからなかったので、何人かの学生スタッフさんに尋ねたら、また親切に教えて頂きました。これまた、ありがとうございます!


ライブ会場のステージでは、パンクのバンドがラディカルなライブをやっていて、そのパワーに圧倒されそうでした。それが終わり、開演時間から少し遅れてbless4ライブが始まりました。

始まった時は、大体100人くらいのお客さんが見ていて、ライブが進むにつれ、入れ替わり立ち替わり段々増えて行きました。
4人の衣装は、10月25日に放送された『魅惑のスタンダードポップス』で見たようなものでした。


曲目:
イントロダンス:Rainism(Rain)〜Nobody(Wonder Girls)
1.Stitch Is Coming(ディズニーアニメ『スティッチ』エンディング)
2.Genesis of Aquarion
3.Heart Prints 〜命の花〜(AIKI)
4.創聖のアクエリオンAKINO
5.Go Tight!
6.123
7.We Are bless4(「めい」「だい」バージョン)


今回のイントロダンスは、最後のほうでアカシさんとアイキくん、カナサさんとアキノさんのそれぞれのダンスが互いに張り合うバージョンで、お客さんも「ウ〜!」という歓声が上がったり、「おお、美男美女じゃ〜ん!」という声も聞かれるなど、盛り上がりの中始まりました。

2の前に、カナサさんが「創聖のアクエリオンの英語バージョン」と言いかけた時、4だと思ったお客さんから歓声が上がりました。歌が始まると、ブリッジの部分で手拍子が起こり、今まで静かに聴いていただけだったこの曲では、味わったことのない雰囲気でした。

自己紹介で、アキノさんが「19歳」と言うと、「え〜!?」という驚きの声が上がり、久々に聞きました。
3の前には、アイキくんのソロデビューの話しが始まると、拍手も起きました。ただ、薬物中毒で亡くなった親友の話しがかなり簡単に終わったので、初めて聴いたお客さんに伝わったかどうかというところでした。

曲間には、4人がカラーボールを投げて、取ったお客さんがプレゼントをもらうという企画がありました。でも、アイキくんが投げたボールは跳ね返ってステージ横の音響機材に入ってしまったり、アカシさんはステージのすぐ下に投げてしまったりで、結局2人だけが成功しました。

4と5の時は、手拍子や歓声が最高潮に達し、1コーラスが終わるたびに拍手が起きました。4が始まると、近くにいた女子学生が「いや〜ん、本物〜!」という歓声を上げました。また5のサビでのお客さんは、人差し指を立てた腕を前後に振るというノリの良さでした。こうした風景も、今までに見たことがありませんでした。

6では、やはり歌う前にサビでジャンプの練習をし、曲が始まってサビになると、お客さんは楽しそうにやっていました。またbless4も、前列にいるお客さんとハイタッチをするという、これまた今までのライブで見たことがありませんでした。あまりの盛り上がりに、アカシさんとアイキくんが最後のサビの前で「♪はじけるぞ」と「♪飛び跳ねろ」を、どちらかが間違えるという、前代未聞のオマケまでつきました(笑)。

ここで雨がひどくなってきたので、最後のアカペラをお客さんと掛け合いで行い、盛り上がりの中ライブは終わりました。
30分足らずの短い時間で、しかも最後のほうは雨も降って来たとは言え、無料が申し訳ないくらいの最高のライブでした!「絆の花」が聴けなかったのは残念ですが、今までのbless4ライブでは見られなかった場面も所々にあり、一味違った新鮮な気分を味わえました。

ライブ後は、学園祭には珍しくCD販売がありました。何と、今日はアイキくんのマンガ小説つきCD(定価2,500円)が、明大祭特別価格ということで、破格の1,500円で買えました。ご好意に感謝します!

先週の早稲田、今週の明治と、大学祭でのbless4ライブは、大変盛り上がりました。学生スタッフさんの対応も本当に親切丁寧で、気分良く参加出来ました。bless4と学生の皆さんのパワーに、心の底から勇気付けられました。皆さんの将来が、明るく希望に溢れますように!

bless4の皆さん、スタッフの皆さん、明治大学の学生スタッフさんや盛り上がって頂いたお客さん、本当にありがとうございました!


※帰りに買ったわらび餅、おいしかったです。
※bless4は、明日3日の東庄でのライブも頑張って下さい!