10/31bless4横浜国立大学学園祭ライブ


今日、7月25日以来3ヶ月ぶりにbless4のライブを見て来ました。場所が横浜国立大学で、横浜市営地下鉄ブルーライン三ッ沢上町駅が最寄だったので、その前に桜木町神奈川県立図書館に寄って、定番のポークカツ定食(¥550)を食べました。おいしかったです!

そして、開演時間10分くらい前に会場に着きました。最初、どこでやるのか分からずに、適当に探していたら、草原の中にステージセットが組まれていた場所があって、どうやらここだと分かりました。

開演時間を少し過ぎて、4人が登場しました。アキノ(AKINO)さんの髪型が、「魅惑のスタンダードポップス」で共演したRinaさんのブログにあったような分厚い髪型でした(笑)。


曲目:
(リハーサル)Genesis of Aquarion
1.Genesis of Aquarion
2.Go Tight!(AKINO
3.心の愛(I Just Called To Say I Love You)(スティービー・ワンダーのカバー)
4.123
5.創聖のアクエリオンAKINO
6.絆の花


1が、始まると、お客さんから「上手〜い!」という声が聞こえました。

自己紹介では、アキノさんが18歳だと紹介すると、「え〜っ?!」という驚きの声が起こりました。また、アイキ(AIKI)くんが2日前に17歳の誕生日を迎えたことに話題になると、「おめでとう〜!」という声も聞かれました。

今日は、何と言っても、3が聴けたことが大きかったです。何せ、今年2月24日以来、個人的に聴くのは1月12日以来でしたから。ステージ中央に少し突き出た花道で、4人が肩を寄せ合って歌う姿を見て、ストリートライブ時代を思い出しました。

一転して4では、歌う前にアカシさんからの指導もあり、お客さんはサビで皆ジャンプをして盛り上がりました。

5を歌う前、アカシさんから「曲紹介は皆さんにお願いします!」と言い、お客さんもきちんとそれに答えていました。やはりこの曲を待っていた人も多く、歓声が上がっていました。

最後の6は、久々に生で聴いて、改めて詞の言葉一つ一つをかみしめました。ミドルのカナサさんによる手話も、また何度も見て覚えたいです。

そして、これで終わりでした。アンコールもなく、お客さんもそれを求めなかったので(そういう取り決めだったのかもしれませんが)、ずいぶんシンプルな構成でした。かつて、代々木公園や井の頭公園で何度もやっていたストリートライブを思い出しました。多分、ライブ活動再開に当たって、原点回帰を思ってのことだったのかもしれません。

ただ、アイキくんのソロデビュー曲「Heart Prints」は、出来れば歌って欲しかったです(ショートバージョンでも)。最近、麻薬を吸った大学生や力士が逮捕されるなど、若い人をはじめ一般の人たちにも麻薬が広まりつつあります。その麻薬によって命を奪われた、アイキくん無二の親友の無念さを歌った曲と小説(漫画付き)を、一人でも多くの人に聴いて、そして読んで欲しいと思ったので…。

もちろん、ライブ活動のまた新たな第一歩が始まったことは嬉しいです。曇り空で雨が降るかどうか心配でしたが、無事に行なわれてよかったです。
bless4とスタッフの皆さん、横浜国立大学の皆さん、ライブをありがとうございました!