2/28bless4町田防災フェスティバル


今日、bless4がゲスト出演するという、東京都の町田消防署主催の「防災フェスティバル」に行って来ました。この催しは、明日3月1日から7日までの防災週間に先立って行われたものです。来年2,010年の4月1日から全ての家庭に義務付けられる住宅用火災警報器の普及が主な目的とのことです。

会場は、JR町田駅前の東急と109の建物の間にある通りの一角でした。4人とも、白中心の衣装でした。アキノ(AKINO)さんは、髪の毛右半分の一部を小さく結んでいました。


曲目(セットリスト):
(リハーサル)
1.Genesis of Aquarion
2.I Just Called To Say I Love You(心の愛)(オリジナル:スティービー・ワンダー
(本番)
1.Genesis of Aquarion
2.Go Tight!
3.I Just Called To Say I Love You(心の愛)(オリジナル:S・ワンダー)
4.Heart Prints〜命の花〜
5.Stand By Me(オリジナル:ベン・E・キング)
6.123
7.創聖のアクエリオンAKINO
8.絆の花
(アンコール)
9.We Are bless4(「火災」「警報器」バージョン)


リハーサルの時から、道行く人たちが結構足を止め、bless4の歌に聞き入っていました。今回は、珍しくポスターで事前に歌う曲が発表されており、特に、初披露の5が楽しみでした。

リハの時は、マイクとスピーカーの調子が今ひとつで、かなりノイズがありましたが、本番に入ると、きちんとした音でした。また、ライブの最中もマイクを取り替えていました。

3では、珍しく指鳴らしの指示がアカシさんから出て、4〜5年前の代々木公園ライブの時に、自発的にやっていたのを思い出しました。
4は、事前の曲発表ではなかったのですが、やはり外せない重要な曲なので、聴けてよかったです。アイキくんの声がビルの谷間に響きました。

そして、楽しみにしていた5は、爽やかなピアノのイントロから始まり、アカシさんがメインで他の3人がきれいなコーラスをつけました。この曲のカバーと言えば、何といってもジョン・レノンのバージョンが有名ですが、bless4バージョンも、新たなカバーのスタンダードにもなりえると言ってもいいでしょう。また、ぜひ聴きたいです。

6では、曲前の練習もあって、サビでは小さな子供さんをはじめとするお客さんがジャンプをしていました。手拍子も、とてもノリがよかったです。

ここで、bless4による火災報知器の紹介があり、来年4月から各家庭に義務付けられることと、発見が遅れて被害が広がることが多いといったことを、伝えました。たどたどしかったですが、よく分かったので大丈夫です!

お馴染みの7では、お客さんが一番ノッて聴いていました。そして、最後の8では、じっくりと聞き入っていました。

ここで、消防署の方から花束が贈られ、カナサさんが受け取っていました。
アンコールの9では、アイキくんが「警報」「器」のほうがいいんじゃないかと言うのに対し、「いや、難しいほうがいいから」というアカシさんに従って、お客さんがかなり早口で「警報器!」という掛け合いになりました。でも、そのおかげで「警報器」のことが印象に残りました。

ライブ後は、抽選会が開かれ、多くのお客さんが参加していました。少し離れた所では、CD販売会もあり、「絆の花」を買いました。抽選会の合間を縫って、4人にサインをしに来てもらいました。アカシさんが5のアレンジをしたことを教えてくれました。また、カナサさんには、「@町田」と書いて頂きました。ありがとうございました!今まで、「かなさんどー」では2回ライブを見たものの、町田のライブでCDを買ったことがなかったので、買えて良かったです。

bless4とお母様、スタッフの皆さん、消防署の皆さん、素晴らしい家ベントをありがとうございました!火災警報器が来年4月から義務化されることは全然知らなかったので勉強になりました。ぜひ、防災に対する認識を改めて、いろいろ学んで行きたいと思いました。