8/29bless4茅野ライブ2回


今日、4月24日NHKホールでの『BS永遠の音楽アニメ主題歌大全集』収録以来、約4ヶ月ぶりにbless4ライブを見に、長野県茅野市茅野市民会館に行って来ました。この会場も、去年7月25日以来です。今年は、昼と夜に2回のライブが行われました。


1回目:
イントロダンス:Rainism(Rain*1)〜Nobody(Wonder Girls)
1.Everybody
2.涙そうそう(オリジナル:森山良子)
3.島人の宝(オリジナル:BEGIN)
4.Stitch Is Coming(ディズニーアニメ『スティッチ』エンディング)
5.Heart Prints〜命の花〜(AIKI)
6.Genesis of Aquarion
7.創聖のアクエリオンAKINO
8.Go Tight!(AKINO
9.心の愛(I Just Called To Say I Love You)(オリジナル:スティービー・ワンダー
10.世界に一つだけの花(オリジナル:SMAP
11.夢つむぎ
12.123
13.絆の花
(アンコール)
(8月誕生日の方々へのHappy Birthday)
14.We Are bless4(「茅野」「市」バージョン)


2回目:
イントロダンス:Rainism(Rain)〜Nobody(Wonder Girls)
1.Everybody
2.涙そうそう(オリジナル:森山良子)
3.島人の宝(オリジナル:BEGIN)
4.Stitch Is Coming
5.Stand By Me(オリジナル:ベン・E・キング
6.世界に一つだけの花
7.Heart Prints〜命の花〜(AIKI)
8.Genesis of Aquarion
9.創聖のアクエリオンAKINO
10.Go Tight!(AKINO
11.夢つむぎ
12.123
13.絆の花
(アンコール)
14.夢つむぎ(ピアノショートバージョン)
(8月誕生日の方々へのHappy Birthday)
15.We Are bless4(「す」「わ」(諏訪)バージョン)


1回目は、アキノさんのブログにあるように、カナサさんは白いTシャツにピンクのワンピース、アカシさんとアイキくんは上が黒で下が白、アキノさんが2人とは上下が逆の衣装と頭にはひまわりのような大輪の花をつけていて、まるでアイドルのようでした。2回目は、4人とも赤いチェックの衣装で、アキノさんは前面が赤いラメの帽子をかぶっていました。
どちらの回もイントロでは、アカシさんとアイキくんが「Rainism」でカッコいいダンスを、カナサさんとアキノさんが「Nobody」でキュートなダンスを披露しました。

今回、何と言ってもbless4の新曲「夢つむぎ」が聴けたことが大きかったです。バラードと言えばバラードですが、テンポは中くらいです。歌い出しは、アイキくんのファルセット(裏声)が散りばめられた穏やかな雰囲気で、サビは、ビートの利いたベースにアキノさんの高音がふんだんに生かされたスケールの大きな曲でした。2回目の14は、シンプルなアレンジで、4人の歌声がいっそう引立っていました。

『スティッチ』の曲も、じっくり聴けました。途中、ステッィチの声を担当している山寺宏一さんの声も入っていて、アニメの場面が思い出されました。本当に、カッコいい曲です。

1回目の6の前、「生まれた時からもうハモれましたよ」と言いながら、「♪オンギャ〜」と4声でハモった時は、おかしくもその美声に改めて心地良くなりました。もちろん、実際はデビュー当時はハーモニーがうまく出来なかった話しになりました。それが、今や1の6(2の8)や1の9で聴かれるように、完璧なまでのハーモニーを奏でられるので、ただただ脱帽です。特に、1の9が旅先で聴けて最高でした。
また、「123」ジャンプや「島人の宝」での「♪スイ、サ〜サ〜」も久々で、大変盛り上がりました。

このライブでは、麻薬に関してクイズを交えながら、いろいろ勉強になりました。お客さんに問題を出して、1から4までの選択肢で答えだと思うものを動作で答えるというもので、ちょうど西城秀樹さんの「YMCA」の「A」「Y」「M」「C」のようなポーズが、それぞれ1から4のポーズでした(2回目のライブでは、それを参考にしたのではないと、アカシさんは否定していましたが)。
麻薬をやるきっかけで最も多いのが、友達に誘われて仲間外れにされたくないという意識からだそうです。また、麻薬をやらないためには、家族が話し合う時間をなるべく多く持ち、子供に話しかけらたら、どんなに忙しくても親はきちんと話しを聞いてあげることが大切だということには共感しました。また、麻薬の中にはゴキブリの殺虫剤(insecticide)、ネズミの殺鼠剤(pesticideの一種rodenticide)、フィルムの現像液(developer)などが混じっていることもあるそうです。
全問正解したお客さんは、bless4からキャンディーをもらいました。その時も、「皆さん、そのキャンディーの中に何か変な物のが入っているとは思いませんか?もちろん、このキャンディーは大丈夫ですが」ということから、最近東京の町田市で、新製品だと称して、実は麻薬入りのキャンディーが若い人達に配られたという事件の話しがありました。
最後は、いつもライブで話している、麻薬で亡くなったアイキくんの親友のことと「Heart Prints」が歌われ、改めて麻薬の恐ろしさを実感しました。麻薬をすすめられても、「Say "No"」と言う勇気を持とうということをお客さんと共に誓い合いました。

また、やはり去年の茅野ライブ以来の「bless4ゲーム」もありました。「♪好き、好き、大好き、ブ〜レスフォ〜」と言いながら手拍子をしていると、懐かしさがこみ上げて来ました。

CDは、「夢つむぎ」が限定盤なので今回は販売は無く、「絆の花」を買って「@3年連続長野」とカナサさんにかいてもらいました。2回目は、撤収まで見送りました。

久々のライブで、いっそう成長した4人の姿を見ることが出来て満足でした。ライブの開催が無かった時は、「夢つむぎ」をはじめ楽曲制作に集中していたことが分かって、納得できました。これからも、益々応援していきたいです。

bless4とスタッフの皆さん、ありがとうございました。特に、2回目のライブでご紹介された、このライブの企画者であるサンライズの腰塚さんご夫婦のお力が無ければ実現できなかったので、心から感謝いたします。
また、ぜひ長野でのbless4ライブを見たいと思いました。

*1:元「Rain(ピ)」