11/3bless4東庄町ふれあいまつりライブ


昨日の明大祭に続き、千葉県香取郡東庄町で行われた「ふれあいまつり」でのbless4ライブに行って来ました。京成成田駅でJRに乗り換え、11時半に笹川駅に着いて、20分ほど歩いて会場に着きました。

昼食時だったので、焼きそばやちゃんこ鍋を食べました(おいしかったです)。中学校の吹奏楽クラブの演奏や、フォーク歌手松尾貴臣さんのライブ、その他イベントに続き、bless4のライブが始まりました。
衣装は、昨日と同じような感じでした。


曲目:
1.Genesis of Aquarion
2.Go tight!(AKINO
3.涙そうそう(オリジナル:森山良子)
4.創聖のアクエリオンAKINO
5.123
6.絆の花(ショートバージョン)


7月に地元の中学校で関係者のみのイベントライブを行い、その時に参加した生徒さんがたくさん見に来ていました。特に前列に陣取った女の子たちは、bless4が現れてハイタッチすると、「ギャ〜!」という熱狂的な絶叫が起き、まるでどこかのアイドルグループかと思いました(笑)。
ステージの前では、何人かの男子生徒が、1や4のサビでフリを見せたり、手拍子を促したりしていました。今月14日に行われる東庄町公民館で行われるライブでも、bless4のバックで踊るとのことで、楽しみです。
5でも、その皆さん中心に多くのお客さんがサビで楽しそうにジャンプをしていたり、掛け声をかけたりと、大変盛り上がりました。昨日は、最後のサビ直前の「♪はじけるぞ〜」でアイキ(AIKI)くんかアカシさんが間違えていましたが、今日は2人は歌わず、カナサさんとアキノさんだけが歌っていました(笑)。

6は、先日の早稲田や昨日の明大での大学祭ライブでは歌われず、9月14日以来だったので、少し懐かしかったです。歌が始まると、「これか〜!」という声が聞かれたり、一緒に歌うお客さんもいたり、途中からは手拍子も起きました(この曲で手拍子が起きたのは、去年7月25日の茅野ライブ以来です)。

さすがに今回は、20分程度の短いライブだったので、アイキくんの麻薬中毒で亡くなった親友の話しと「Heart Prints」の歌は無かったですが、7月の時はあったようです。そして、14日はたっぷり聴けるでしょう。
途中で、アキノさんのマイクの音が出なくて、アカシさんのマイクと交換したり、ややボーカルの音量が小さかったということはありましたが、女の子たちをはじめ多くのお客さんがbless4ライブを楽しんでいたようで良かったです。

ライブ後、14日のライブチケットと、ポスター(14日の「bless4絆の花コンサートin東庄」のチラシと同じデザイン)付きの「絆の花」のCDを買い、bless4のサインをもらいました。先ほどの熱狂的な生徒さんを初め、多くのお客さんが販売会でCDやチケットを買っていました。

そして、「絆の花」の作詞者であり、東庄在住の中村明幸(あきこ)さんにご挨拶させて頂きました。bless4の追っかけを5年以上やっていて、200回以上ライブに行ったことや、2年前の発売以来この曲のCDを20枚以上買わせて頂いたことをお伝えすると、大変喜んで頂けました。また、だんなさんにもお会い出来ました。ご夫妻ともども本当にお人柄の良い方々で、つくづくこの曲のような詞を書ける方だなと感じました。

また最後は、スタッフさんの特別なお計らいで、他に来ていたファンクラブ(ALL4ONE)メンバーの方々と共に、bless4と少しお話しをさせて頂けました。夢の実現に向けて一歩一歩進んでいることを話し、bless4にも喜んで頂きました。お疲れのところ、大変ありがとうございました!

bless4の皆さん、スタッフの皆さん、中村さんをはじめ東庄町の皆さん、素晴らしいライブを本当にありがとうございました。
14日のライブを、心待ちにしています。