2/23今日のひと駅散歩(ちい散歩)


地井武男さん出演の『ちい散歩』で、今日水曜「ひと駅散歩」コーナーは、西武池袋線*1の「清瀬〜秋津」でした。所沢に行く時に秋津駅を使うことがあるので、結構楽しみでした。

この区間は、東京都でも、地図上では埼玉県にくい込んだ場所にあります。清瀬の地名は、近くを流れる柳瀬川の清らかなせせらぎが由来の1つとされています。
その清瀬駅南口から始まり、走る電車を眺めたちいさんは、近くの畳屋さんに入りました。そこのご主人に、花などを乗せる小さな畳をもらい、戸惑いながらも嬉しそうでした。
途中の公園では、小鳥のために鳥箱を作った方と楽しそうに話したり、小鳥の写真を撮ったりしました。
目的地の秋津駅は、所在地こそ「東京都東村山市秋津町5丁目」ですが、一部が清瀬市と埼玉県所沢市の3市にまたがっているという珍しい駅です。
今回は、自然が豊かな住宅地の散歩で、行ってみたくなりました。


来週は、Yahooテレビによると、東急東横線の「大倉山〜菊名」です。

*1:本コーナー6回目の登場です。