6/29今日のひと駅散歩(「ちい散歩」)


今日の、地井武男さん出演『ちい散歩』の、水曜「ひと駅散歩」コーナーは、本コーナー4回目の東急池上線「五反田〜大崎広小路」です。個人的には、数回通ったことがあります。ちいさんは、昔この近辺に住んでいたそうです。


池上線の五反田駅が高架駅なのは、かつて白金方面まで伸ばそうとした計画があった名残だそうです。

この駅間は、300メートルしかないので、ちいさんの提案で、10メートルに1つ、何かを見つけようということになりました。早速、歩道橋にかかっている交通安全の看板が、人の手で丁寧に縛られていることに気付き、縛った人のご苦労を思いました。

歩道橋を降り、少し歩くと花壇に咲いているきれいな花を見付けたり、別の場所では、花が巻きつくように網がかけられている鉄塔を見付けました。

そのうち、早くも目的地の大崎広小路駅に着きました。元々この駅が池上線の終着駅で、ここが五反田に乗り換える駅だったので、これほど近いというわけです。

結局、違う道でまた五反田に戻ろうということになりました。

その途中、貸し暗室のある写真工房に入りました。ちいさんの故郷である九十九里の海岸を初め、いろいろな白黒写真を見せてもらいました。現像師のご主人は、白黒写真は、カラーと違って見る人がいろいろ想像出来るのが魅力だとお話しされました。

近くの総菜屋でメンチカツを買い、休憩をした後、再び五反田駅に戻りました。短いけれど、歩いてみると結構面白い発見が結構あり、こういう散歩もいいもんだと、ちいさんは感想を述べました。


来週は、Yahooテレビによると、山手線「目黒〜恵比寿」です。