4/29ワカバユーカリ

いよいよワカバの登場です!

亀田さんは、頭に明るい色の帽子、横縞の太い白黒が交互に引かれてあるセーターに灰色のチノパン、松井さんは、頭に青色の野球帽、「REBELLIOUS」と言う文字と西洋女性が描かれている黒いTシャツにジーンズでした。

セットリストは、以下の通りです。

1.素直な気持ち
2.大地のかみさま
3.きらく
4.あそべや

曲が始まる前、鹿島さんから「環境に優しいことは何かしていますか?」という問いに、まず亀田さんが「お風呂の水を洗濯に使っています」と言うと、会場から拍手が起こりました。「あっ、でも、たまにですよ」と言い、「バケツじゃなくて、洗面器じゃなくて…」と言い、「棺桶じゃなくて…」と言った時、会場は大爆笑でした。松井さんは、「ペットボトルのふたとボトルを分けてゴミに出しています」「あと、どこへ行くにも自転車に乗っています」と言いました。「実は、(自動車の)免許持ってないんですが…」というオチもついていました(笑)。

そして、1曲目の「素直な気持ち」です。また亀田さんのカズーとともに、軽快なハネるリズムときれいなハーモニーが楽しめました。

2曲目も、引き続きカズーがフィーチャーされた「大地のかみさま」です。イントロでも、変則的な「ン、パパン」という手拍子があると分かりました。もちろん、サビの部分での手拍子はバッチリでした!今回は、カスタネットが無いバージョンでした。

3曲目は、アップテンポの「きらく」でした。松井さんがギターを置き、マイクを片手にノリノリで踊りながら歌っていました。また「C-C7-F-Fm-C-Em/B-A-Dm7-G7(2フレット)」のイントロが聞けて嬉しかったです。本当に、元気の出る曲です。

早くも最後の曲になりました。松井さんが「これで最後です!」と言うと、会場からお約束の「え〜っ!」が聞こえました。「最近は、遊びを忘れる人が多いので」というMCで、「あそべや」が始まりました。3拍子で、メロディーとハーモニーがとてもきれいなスローバラードでした。とても心が癒されました。

お絵かきのコーナーは、これまでに2回参加したことがあり、それぞれ「コアラ」「お互いの顔」がお題で、どちらも松井さんが優勝し、携帯ストラップを2本獲得したとのことでした。3本獲得すると、コーヒーポットがプレゼントとのことで、亀田さんが「おおっ、これ欲しい!」と叫び、松井さんが「亀ちゃん、3連勝してから!」と言うと、会場は爆笑でした。

そこで今回は、「ゴールデン・ウィークの思い出」がお題です。その時亀田さんが「えっ?」という戸惑った表情をし、松井さんに「亀ちゃん、目が点になってるよ。ゴールデン・ウィークって、何?って顔してる」と言いました(笑)。松井さんは、こいのぼりの絵をかき、亀田さんは「バナナワニ園」のワニをかいて、また会場は笑いの渦に包まれました。今回は、「どちらが面白いか」ということでしたので、亀田さんに軍配が上がりました。よかったね、亀田さん(笑)。

鹿島さんが、「抽象的なお題の方が(亀田さんには)いいようですね」と言うと、亀田さんが「えっ、抽象的って…?」と、天然風にとぼけた返答をしたので、また笑いが起きました。

最後、「早くから来て頂いたり、遠い所から来て頂いてありがとうございました」と松井さんが言うと、亀田さんは、「同じなんですけども〜」と言いながら、松井さんの言葉を繰り返し、「本当に同じだな〜」と笑いながら言った後、「気をつけてお帰りください。いいGWにして下さい」と締めました。

今回も、素晴らしいステージを、ありがとうございました!これからも、頑張って下さい!

なお、この模様は、5月5日(水)の正午からの同番組でオンエアされるとのことです。