9/29bless4中延ボナペティ1


今日は、今月5本目(4日目)のbless4ライブを見に、先月25日以来の中延ボナペティに行って来ました。20時過ぎに中延駅に着いたので、間に合うかどうか少し不安でしたが、大体今までの傾向からして大丈夫だろうと思いました。店のドアを開けると、川浦正大(かわうらまさひろ)さん(以下、ヒロさん)が最後の曲を歌っていたところでした。お店にはお客さんがかなりいて、座れずに立って見ました。

そして、数分間の休憩後、bless4のライブが始まりました。アカシさんとアイキくんが、15日18日の衣装で、カナサさんがピンクのシャツに長袖のカーディガンと黒のパンタロン、アキノちゃんは黒い帽子を被り、黒いの上着ジーンズでした。


曲目:
1.Genesis of Aquarion
2.Larger Than Life
3.ガジュマルの下で
4.Don't Look Back
(MCで、コーラスを始めた頃の様子を語る)
5.All 4 One(アカペラで一部)
6.映画『コーラス』より、La Nuit〜テーマ
7.心の輝き 一人ひとりが大切な存在
8.123
9.走れ!奇跡
10.Get Up
(続きは、「9/29bless4中延ボナペティ2」


ライブが始まって、少し音響に違和感がありました。例えば、マイクのエコーが少し過剰気味だったり、3ではイントロの高音部で聴かれるギターがほとんど聴こえなかったり、ということがありました。

それでも、b4のパフォーマンスに、多くのお客さんが酔いしれました。特に2のダンスは、18日で見た凄まじいダンスを思い起こさせました。3も、僕にとっては久々でした。4では、カナサさんが少し歌詞を間違えて苦笑いしていました(ごめんなさい。笑。そう言えば2では、2コーラス目で「♪life〜」と伸ばす音が出ず、カナサさんの声の調子が少し心配です)。サビでは手をウェーブし、お客さんも同じようにやりました。

5と6は、アカシさんによるMCコーナーで歌われました。このボナペティライブでは、あまり考えずにやるということで、かなりメロメロになりながらも何とかこなしました。内容は、b4がコーラスを始めたきっかけに関することでした。b4のお父さんが、お知り合いの音楽事務所の方から電話を受け、お子さんがたがコーラスを出来るかどうか尋ねられ、出来ると答えたそうです。ところが4人とも、コーラスの経験はなく、慌てて練習を始めたというエピソードを披露しました。そして、練習を始めた頃は、こんなにひどかったのだということを示すために、わざと音程を外した5のアカペラを歌い、会場は爆笑でした。

その後、練習を重ねてこれくらい歌えるようになりましたという感じで、今度は完璧な5を歌いました。そして、先月25日に引き続き、今回も6を歌いました。心地良いハーモニーに、お客さんも聞き惚れていました。

この間、何とHP上で毎月更新されるメッセージ映像が撮影されました。つまり、お客さんと一緒にその映像を撮ろうというものです。一度練習して、本番もうまく出来ました。完成と公開が楽しみです。

そして、念願の7も歌ってくれました。かねがね関東のライブで歌って欲しいと願っていたので、本当に嬉しかったです。歌い出しのコード進行がパッヘルベルの「カノン」(C-G-Am-Em-F-C-Dm-G7)を思わせ、そこにヒップホップ調な旋律とラップが重なるという斬新なサウンド、一人一人の大切さを歌い上げた歌詞は絶品です(個人的には、チェンバロオーボエがアレンジに加わると面白いと思います)。これからも、出来るだけ多くの皆さんに聴いて欲しいので、ぜひチャリティCDか何かで発売して欲しいです。


9/29bless4中延ボナペティ2」に続く。